あの【ジャガジャーン!】の弾き方を解説!(アコギを弾くときに、コードストロークの間に入れるカッコイイやつ)

 

広告

ジャガジャーン♪の弾き方

 

ギター初心者のために

あの【ジャガジャーン!】

の弾き方を解説している動画レッスンです。

 

「ジャガジャーン」って何?

と思うよね(笑)

 

「ジャガジャーン」っていうのは、

曲を弾く時に、コードストロークの間に

アクセントというか、スパイス的にに入れる、

かっこいい弾き方。

 

個人的に、ギターの音が「ジャガジャーン!」と鳴ってるように聴こえるから

勝手に「ジャガジャーン!」と呼ぶことにしました(笑)

 

音楽を、うまく言葉で伝えるって難しいよね~。

 

まあ、言葉で説明すると分かりにくいので

さっそく↓動画を視聴してください♪

 

あのジャガジャーン!の弾き方(解説動画)

ギター初心者レッスン【あのジャガジャーン!】の弾き方。コードストロークの間に入れる、かっこいいヤツね。

 

 

「ジャガジャーン!」の意味は分かったかな?

弾けると、ちょっとかっこいいでしょ♪

 

広告

【コード進行①】と【ストローク方法】

↓が動画で解説した「コード進行」と「コードの押さえ方」

 

◆コード進行①

||:C     |Am    |Em    |G     :||

※このコード進行を繰り返し。

※「G→C」のところで「ジャガジャーン!」を入れる。

 

●ストローク方法

・普通
G              C
【↓~↓↑↓↑↓↑】【↓~↓↑↓↑↓↑】

赤印が「ジャガジャーン」のところ
G           C
【↓~↓↑↓↑↓(↓↑)】【↓~↓↑↓↑↓↑】

 

コードの押さえ方

C    Am

Em  G

 

 

広告

【コード進行②】と【ストローク方法】

◆コード進行②

||:G  /D  |C     |G  /D  |C     :||

※このコード進行を繰り返し。

※「C→G」のところで「ジャガジャーン!」を入れる。

 

●ストローク方法

・普通
     G                     D                     C                                  G
【↓~↓↓↑】【↓~↓↓↑】【↓~↓↓↑↑↓↓↓↑】【↓~↓↓↑】

赤印が「ジャガジャーン」のところ
     G                     D                     C                                       G
【↓~↓↓↑】【↓~↓↓↑】【↓~↓↓↑↑↓↓↓(↓↑)】【↓~↓↓↑】

 

コードの押さえ方

G  D  C

 

 

この「ジャガジャーン」は、いろんな曲で使われているので、

曲を聴くときに注意しながら聴くと結構たくさん発見できます。

(アコギのストローク系の曲で使われることが多いかな)

 

そして、注意して聴いて「ジャガジャーン」を発見すると

「ジャガジャーン」を入れるところも分かってくるので

それを応用していろんな曲で使えるようになりますよ。

 

「ジャガジャーン」を弾けるとかっこいいので練習してね!

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告