コードストロークが上手くなる【3種類のミュート方法&コツ】を解説!綺麗な音で弾こう♪

 

広告

ギター脱初心者レッスン(ミュート編)

 

「3種類のミュート方法&コツ」を解説します!

 

ミュートとは何か?

簡単に説明すると「綺麗な音」で

「コード」や「ストローク」や「ソロ」を弾くための基礎テクニックです。

 

ミュートができると

「コード」を綺麗な音で弾けます♪

 

ミュートができると

「ストローク」が上手くなります♪

 

ミュートは地味な基礎テクニックですが、、、

超大切です!

 

さっそくミュートを覚えて、綺麗な音で弾いてみよう♪

 

コードストロークが上手くなる【3種類のミュート方法&コツ】(解説動画)

※動画では「エレキギター」で解説していますが、ミュートのやり方は「アコギ」でも同じです。

かなり使うテクニックなので是非おぼえてくださいね。

コードストロークが上手くなる【3種類のミュート方法&コツ】を解説!地味な基礎テクニックですが...超大切!ミュートで綺麗な音を弾こう♪【ギター脱初心者レッスン】

 

 

※このレッスン動画は、2022年7月31日の生配信レッスンを編集した一部です。

JOYMUギタースクール

【レッスン内容】(初級/Lv.1)・コードストロークの練習・コードをミュートするコツ・シェイクハンドのコツ…

 

 

広告

ポイント

ミュートの練習を一言で表すと「地味」です(笑)

そして、ちゃんとミュートが出来るようになるまで時間がかかります。

なので、成果を感じられず(上手くなっているのかどうか分かりづらくて)

途中で飽きてしまう人が多いです。

 

でも、かっこ良く演奏するために「100%必要になるテクニック」でもあります。

(上手いギタリストは、「コード」「リフ」「ストローク」「ソロ」を弾く時に、必ずミュートを使っています)

 

例えば、

コードを弾く時に、無駄な音を鳴らさないように「必要のない弦」を指で触ってミュートしたり、

(コードが綺麗な音で弾ける→アルペジオを弾く時にも役立つ)

 

ストロークやカッティングの時に「ミュートで音を切って(止めて)」リズムを生み出したり、

(タイトなリズムでストロークやカッティングが弾ける→リズムをコントロールできる)

 

ギターソロを弾く時に「フレーズで弾く弦以外をミュート」して綺麗な音でソロを弾いたりします。

(リズムにのせて表情豊かなソロが弾ける)

 

 

もし、

「10曲以上弾けるようになったけど、なんかイマイチかっこ良く弾けない…」

「ソロのフレーズを沢山覚えて、TAB譜でソロの練習もして、ソロが弾けるようになったけど、なんかイマイチかっこ良く弾けない…」

と感じているようでしたら、もう一度「ミュート」の練習をしてみてください。

 

一音一音が綺麗に弾けるようになって、あなたの演奏がもっとかっこ良くなりますよ♪

 

では、楽しいギター生活を♪

ギターコーチMITSU

広告