ギターが上達する【指トレ】(指のトレーニング)を一緒にやろう!(世界中で有名なロックバンドのソロフレーズだから一石二鳥!)

広告

ギターが上達する【指トレ】

 

ギターソロを弾く時に「指」がうまく動かないんです…
それじゃ「指トレ」しながら「ソロフレーズ」も練習できる方法を紹介するね♪

 

ギターソロが上達する
【指のトレーニング(指トレ)】

を紹介します!

 

この「指トレ」

なんと!そのまま弾くだけで

「ソロフレーズ」としても使えます♪

 

まさに一石二鳥!

 

「指トレ」で指が自由に動くようになったら

ついでにソロも弾いてみよう♪

 

さっそく、指トレ開始!

 

指のトレーニング(解説動画)

ギターが上達する【指のトレーニング】(そのまま弾くだけでソロフレーズとしても使えるので一石二鳥!)

 

動画では

「Aマイナーペンタトニックスケール」で指トレをしましたが

「Eマイナーペンタ」でも

「Gマイナーペンタ」でも

「Cメジャーペンタ」でも

どのペンタでも一緒ですので

あなたが好きなペンタで練習してください♪

 

もしくは、毎日違うペンタで練習すると

いろんなスケールのポジションも一緒におぼえられるので

効率的に上達しますよ。

 

 

広告

練習のポイント!

1.まず運指(指の動き)をおぼえる

2.オルタネイトピッキングで練習する

3.リズム感を鍛えるために、必ずドラムビートに合わせて練習する

 

まずは、ゆっくりなテンポ(テンポ60とか)で練習し

少しずつテンポを上げていってください。

 

 

そして、この「指トレ」のフレーズですが、、、

そのまんま弾けば「ギターソロのフレーズ」としても使えます♪

 

世界中で有名なバンドのソロフレーズ

突然ですが、ここで問題です。

 

どの曲で「ソロフレーズ」として使われているでしょうか?

 

制限時間は1分です。

 

 

チクタク、チクタク

(時計の音)

 

 

ヒント1「洋楽ロック」です。

 

 

チクタク、チクタク

(残り45秒)

 

 

ヒント2「世界中で有名なバンド」です

 

 

チクタク、チクタク

(残り30秒)

 

 

ヒント3バンドのギタリストは「スラッシュ」です。

 

 

チクタク、チクタク

(残り10秒)

 

 

時間切れです!!

 

 

わかりましたか?

 

 

正解は

【Sweet Child O’ Mine/Guns N’ Roses】

 

ガンズ・アンド・ローゼズの

「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」で使われているソロフレーズの1部です。

 

「スラッシュ」がギターソロで

さらっと「このフレーズ」を弾いています。

 

ソロを盛り上げるときの「つなぎ」みたいな感じで弾いてるかな。

 

時間がある人は

↓どこで弾いてるか探してみよう♪

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video)

 

ヒント1「動画後半で弾いている長いソロ」です。

 

ヒント2「3:15~3:40の間」です。

 

 

わかりました!!「1回ソロが落ち着いて、また速弾きでソロを盛り上げる最初のところ」ですね♪
正解!まあまあ「速く弾く」必要があるけど、こんな感じでソロのメリハリをつけるのに使えるよ
【Sweet Child O’ Mine/Guns N’ Roses】の有名なイントロを弾きたい方は
↓のレッスンを参考にしてください。
関連レッスン

ガンズの名曲を弾いてみよう!   ギターソロを弾きたい初心者のために、 「Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses」 (スウィート・チャイルド・オブ・マイン/ガンズ・アンド・ローゼズ) […]

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告