【分数コード(オンコード)って何?】実は簡単!これを知ってるだけで「かっこいいアルペジオ」が弾けるよ!

広告

分数コードを攻略!

 

楽譜に「C/B」とか「C on B」とか、たまに書いてあるじゃないですか?
「分数コード」のことね。それが、どうしたの?
「押さえ方」も「意味」も、さっぱりわからないんですけど…
それじゃ、わかりやく解説するね♪

 

「分数コード」またの名を「オン・コード」

 

この「分数コード(オンコード)」というのは、

慣れていないと、ちょっとややこしく感じますよね~。

 

特にギター初心者にとって、苦手なコードの1つかな。

 

でも実は、「手品の種あかし」と同じで、

理屈さえわかってしまえば簡単なのです。

 

目の前で「手品」をやられると

「まじか~、すげえ~!」

「え~、何で、どうやったの?」

という気持ちになるでしょ?

 

でも、「手品の種(やり方)」を知ってしまうと

「なぁ~んだ、たった、そんなことだったのか~」

と感じます。

 

それと、一緒です。

 

知ってるか、知らないか、の違いだけ。

 

というわけで、ギター初心者のために

「分数コード(オンコード)の種あかし」

を動画で解説します♪

 

さっそく、「分数コード」を攻略しよう!

 

分数コードの種明かし(動画解説)

ギター脱初心者レッスン【簡単!分数コード(オンコード)の使い方】これを知ってるとかっいいアルペジオが弾けるよ!(ひこうき雲編)

 

 

 

今回は、「ひこうき雲/松任谷由実」の

Aメロのコード進行を使って、

「分数コード(オンコード)とはなんぞや?」

「分数コードをこういう風に弾くとかっこ良くなる!」

というのを簡単に解説しました。

 

動画で説明したように、これを知ってるだけで

「かっこいいアルペジオ」が弾けますよ♪

 

広告

 

ちなみに、↓がコード進行です。

広告

「ひこうき雲(Aメロ)」のコード進行

 

◆【簡単バージョン】のコード進行

|C    /CM7 |Em7    |F   /FM7 |Dm    |

|G   /G7     |Em7    |F              |G7      |

 

このコード進行を

「かっこいいアルペジオで弾けるようにアレンジ」

すると↓になります。

 

◆【分数コード(オンコード)バージョン】のコード進行

|C  / ConB |Em7   |F  /F onE |Dm   |

|G  / GonF |Em7   |F                 |G7    |

 

分数コード「C/B」オンコード「C on B」

表記が違うだけで同じです。

 

ちなみに

「C/B」は、「ビーぶんのシー」

「C on B」は、「シー・オン・ビー」

と呼びます。

 

どちらも

「Cコード]のベース音が「Bの音」になりますよ

という意味のコードです♪

 

 

なんとなく分かりました!「分数コード」を使うとアルペジオで弾くときに綺麗な響きになるんですね♪
とりあえず、そう覚えておくと分かりやすいよ♪

 

↓が【ひこうき雲(簡単バージョン)】の弾き方レッスンです。参考までに♪

関連レッスン

【ひこうき雲】を弾いてみよう!   ギター初心者のために 【ひこうき雲/荒井由実(松任谷由実)】 の簡単な弾き方&弾き語り方法を解説している 無料動画講座です。   ジブリ映画「風立[…]

 

 

おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告