【Sweet Child O’Mine / Guns N’ Roses】(スウィート・チャイルド・オブ・マイン/ガンズ・アンド・ローゼズ) 有名なイントロで「弦飛びピッキング」のコツを解説!

広告

ガンズの名曲を弾いてみよう!

 

ギターソロを弾きたい初心者のために、

「Sweet Child O’ Mine/Guns N’ Roses」
(スウィート・チャイルド・オブ・マイン/ガンズ・アンド・ローゼズ)

の有名なイントロ・フレーズ使って

弦飛び(弦飛ばし)ピッキング

の弾き方とコツを解説している動画講座です。

 

【弦飛び(弦飛ばし)ピッキング】とは?

例えば、、、

「1弦」の次に2弦を飛ばして「3弦」を弾く、

みたいな弾き方(ピッキング方法)です

 

「弦飛び」「弦飛ばし」「弦またぎ」など、

いろんな言い方がありますが全て同じ意味。

 

この「弦飛び(弦飛ばし)ピッキング」ですが、

ギターソロを弾こうとすると、ちょくちょく出会う

「初心者泣かせのテクニック」なのですね~。

 

なぜかというと、

「1弦」の次に2弦を飛ばして「3弦」を弾こうとする時に

ピックが2弦にひっかかって綺麗な音が鳴らないのです。

しかも、慣れるまでは結構難しい・・・。

練習するのも地味でつまらない・・・。

 

そこで「Sweet Child O’ Mineのイントロ」の出番!

このイントロ・フレーズは、「弦飛び(弦飛ばし)ピッキング」の練習に最適なのです。

 

なぜか?

 

①フレーズがかっこいい!

②フレーズで「弦飛び(弦飛ばし)ピッキング」が、かなり使われている。

③有名なフレーズなので、ロック好きなら誰でも知っている。

 

ということは、このフレーズが弾けると

「オレ、ロックギター弾けるぜ!」

と自慢できる(笑)

 

まあ、自慢は別にしなくてもいいのですが、

「弦飛び(弦飛ばし)ピッキング」に慣れると、

ギターソロが確実に上達しますので、練習して損はないですよ。

 

広告
広告

Sweet Child O’ Mine/弦飛び(弦飛ばし)ピッキングの練習、コツを解説!

ギターソロ初心者講座【Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses(スウィートチャイルドオブマイン/ガンズアンドローゼズ)】イントロで弦飛びピッキングの弾き方を解説[tab]

 

 

この機会に「Sweet Child O’ Mine」を1曲全部コピーして弾きたい!という人は、

↓のサイトで楽譜(TAB譜)と音源が閲覧できるので参考にどうぞ♪

 

【Sweet Child O’ Mineの楽譜(TAB譜)】

Songsterr Tabs with Rhythm

Sweet Child O' Mine Tab by Guns N' Roses. Free online tab pl…

※「Songsterr」という海外のTAB譜サイトです。

 

 

知ってるとは思うけど↓がオリジナルです。

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video)

 

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告