【Cm7(♭5)】コードの押さえ方を2種類解説!(ジャズ系コード進行Ⅱ-Ⅴ-Ⅰも紹介)【動画で覚えるギターコード講座Vol.21】

 

 

ギター初心者のために

【Cm7(♭5)】コードの2種類の押さえ方

ジャズ系コード進行Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ

を紹介している動画講座です。

 

ちょっとマジメな構成音の解説もしています。

 

ちなみに【Cm7(♭5)】は「シー・マイナー・セブン・フラットファイブ」と読みます。

 

表記方法は、

【Cm7(♭5)】、【Cm7(-5)】、【C-7(♭5)】、【C-7(-5)】などありますが、

全部同じ意味(同じコード)。

 

楽譜を書く人によって違うだけね。

覚えるの面倒だけど、そのうち慣れます(笑)

 

押さえ方を2種類紹介していますので、

「コード進行」や「弾きたい曲の曲調」によって使い分けてください。

 

 

 

↓が押さえ方。

cm7-5-1    cm7-5-2

※一番左の線が6弦、一番右の線が1弦、上がネック側、左側の数字はフレット。

「●」は押さえるところ、「×」は弾かない(ミュート)

 

 

【Cm7(♭5)】についての豆知識。

 

「Cm7コード」の構成音は、「C、E♭、G、B♭」。

その5番目の音「G(ソ)」を半音下げる(♭させる)と

「Cm7(♭5)コード」になります。

 

↓こういうこと。

C、D、E、F、、A、B ⇒5番目の「G」を「G♭」にする

 

という訳で、「Cm7(♭5)コード」の構成音は「C、E♭、G♭、B♭」

 

なんで「E」と「B」だけ、最初から「♭」がついているかというと

「Cm7」は、マイナー・セブンス・コードだから。

マイナー・セブンス・コードっていうのは、3番目の音(3度)と7番目の音(7度)が

半音下がってる(♭している)コードのことをいうのです。

 

↓が動画の最後に紹介したコード進行。

|Cm7(♭5)  |F7(♭13)  |B♭m7  |

 

これは、ジャズで使う王道のコード進行で

「Ⅱ-Ⅴ-Ⅰコード進行」と言います。

 

詳しい説明は話が長くなるので、またの機会に。

興味がある人は、音楽理論の本を読んでみてね。

 

 

 

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