【Fmコード】の押さえ方を「4種類」解説!(指1本で押さえる簡単な方法あるよ♪)【動画で覚えるギターコード講座Vol.5】

広告

Fmコードを攻略!

 

Fmコードの押さえ方を「4種類」と「押さえ方のコツ」を動画で解説する講座です。

 

ギター初心者でも指1本で押さえられる

『超簡単な裏ワザ』もありますよ♪

 

今回解説するFmコードは、全部で4種類!

 

【1】一般的なバレーコードの押さえ方のコツ

【2】1、2、3、4弦のみを使う、まあまあ簡単な押さえ方

【3】人差し指1本で弾ける、超簡単な押さえ方

【4】1、2、3弦のみを使う、少し簡単な押さえ方(いわゆるコードの転回形です)

 

 

Fmコードの押さえ方【4種類】/押さえ方の【コツ】(解説動画)

ギター初心者がFmコードを簡単に弾ける押さえ方講座!【4種類の押さえ方を解説】

 

 

 

広告

コードの豆知識!

ちなみに、

コードの転回形というのは、

簡単にざっくり説明すると

「音の配列(順番)を変えたコード」

です。

 

Fmコードは「F(1度)、G#(♭3度)、C(5度)」の3つの音だけ

で構成されています。

 

でも、音の配列が

「F、G#、C」じゃなくて

「G#、C、F」でも

「C、F、G#」でも

使っている音は一緒なんだから良いんじゃない

というのがコードの転回形。

 

ちなみに、Fmのバレ-コードを押さえると

「6弦はF、5弦はC、4弦はF、3弦はG#、2弦はC、1弦はF」

になっています。

 

コードというのは、

曲のコード進行や、

ストローク、カッティング、アルペジオなど…弾くアプローチ方法によって

いろんな押さえ方ができます。

なので、最初は一番押さえやすいので弾くのが良いと思いますよ。

(のちのち、いろいろな押さえ方を覚えればOKです)

 

今回も、初心者にも分かりやすいように「ギターを弾いている人目線」で撮影しました♪

とりあえず、自分が押さえやすいFmを弾いてみよう!

 

↓おすすめです♪

『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告