簡単な「G」「Gm」「G7」コードの押さえ方(10種類)と「バレーコードのコツ」を解説!【動画で覚えるギターコード講座Vol.11】

広告

G系コードを攻略!

 

ギター初心者でも弾けるように、

「Gコード](ジー・メジャー・コード)

「Gmコード」(ジー・マイナー・コード)

「G7コード」(ジー・セブン・コード)

の押さえ方(10種類)と、

 

バレーコードの簡単なコツ

を徹底解説している動画講座です!

 

指1本で弾ける裏ワザもあるよ。

 

この3つのコード(メジャー、マイナー、セブンス)は、

ギターで曲を弾くために必要な「基本的なコード」。

 

各々の動画には、

「初心者でも簡単に押さえられるバージョン」や

「一般的な(教則本などに載ってる)押さえ方」など、

コードの押え方を1~4パターン収録しています。

 

 

◆コードや曲を覚える時のポイント!

皆さんが「好きな曲」をギターで弾くには、

いくつかのコードが必要になります。

 

まずは「簡単な押さえ方」で試してみて、

慣れてから「一般的な押さえ方」に挑戦した方が

はやく上達しますよ!

 

 

【Gコードの押さえ方】解説動画

ギター初心者講座【Gコードの簡単な押さえ方を解説!】(一般的な押さえ方もあるよ)

 

動画では、

1、オープンコード(一般的な押さえ方)を2種類
2、指1本でGコードが弾ける裏ワザ

を順番に「コードの押さえ方のコツ」も含め解説しています。

 

 

広告

【Gmコードの押さえ方】解説動画

ギター初心者がGmコードを簡単に弾ける押さえ方講座!【4種類の押さえ方を解説】

 

動画では、

1、バレーコード(一般的な押さえ方)

2、ネックを握るタイプ(シェイクハンド、ウェスタングリップ、グリップハンドなどと呼ぶ)

3、指1本で弾ける裏ワザ

4、転回形

の4種類の押さえ方と、

「コードの押さえ方のコツ」を解説しています。

 

「2、ネックを握るタイプ」では、

実際に曲でよく使う「オブリガートを入れて弾く方法」や、

「アルペジオで弾く応用編」も解説してますので参考にどうぞ。

 

広告

 

【G7コードの押さえ方】解説動画

ギター初心者がG7コードを簡単に弾ける押さえ方講座!【3種類の押さえ方を解説】

 

動画では、

1、オープンコード(一般的な押え方)

2、指1本で弾ける裏ワザ!

3、バレーコード(一般的な押え方)

の3種類の押さえ方と

「コードの押さえ方のコツ」を解説しています。

 

 

「G」「Gm」「G7」

この3つコードは、

ロックやJ-POPでかなり使うギターコードなので、

必ずおぼえた方がいいですよ。

 

ちなみに、

「バレーコード(一般的な押さえ方)」と記載してあるのは

「教則本」なんかで紹介されているという意味で、

「一般的」と書いただけです。

 

別に「一般的な押さえ方」じゃなくても、

曲は十分弾けます♪

 

なので、

初心者でバレーコードを押さえるのが難しい場合は、

「簡単に弾ける裏ワザ」も解説しているので、

とりあえず簡単な押さえ方で曲を弾いて楽しもう!

 

慣れてきたら、

曲調やコード進行に応じて

バレーコードやシェイク・ハンドなど、

他の押さえ方で弾いてみると

もっとカッコ良く弾けますよ!

 

 

JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告