ギタヌ゜ロで匟いおる『ペンタトニックスケヌル』っお、ぶっちゃけ䜕なの【初心者でも簡単にわかる音楜理論3/4】

広告

【ギタリストのための音楜理論/スケヌル線】

 

「メゞャヌスケヌル」ず「マむナヌスケヌル」の違いは、なんずなく分かりたしたか

今回は、第話【ロックな埓兄匟が珟るマむナヌ・ペンタトニック・スケヌルの謎】笑

 

たずは、

「マむナヌ・スケヌル」ず「マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル」

の違いから説明ね。

 

前回説明したように、

「マむナヌ・スケヌル」の音の配列は、「A-B-C-D-E-F-G-A」

 

ここたでは、倧䞈倫

 

それじゃ、䟋え話で「マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル」を、ざっくり説明しおみよう笑

 

※動画で芖聎したい方は↓こちらをどうぞ♪

『ペンタトニックスケヌル』っお、ぶっちゃけ䜕なの動画

ギタヌ゜ロ初心者講座ロックでおなじみの【ペンタトニック・スケヌル】っおどういう意味3/4

 

 

 

広告

第話【「マむケルくん」ず「モむケルくん」のロックな埓兄匟が珟る】

===========================
あるずころに、䞀卵性双子の兄匟が䜏んでいたした。

兄の名前が「マむケルくん」で、匟の名前が「モむケルくん」。

顔も䜓型も瓜二぀で、近所の人は、どっちが兄か匟か、さっぱり区別が぀きたせんでした。

でも、「マむケルくん」は明るい性栌で、「モむケルくん」は暗い性栌。

たったく同じ「顔」「䜓型」だけど、話しおみるずどっちが「兄」か「匟」か、

みんなが分かるようになりたした。

 

「マむケルくん」は明るい性栌なので、近所でおばちゃんに人気者。

近所では、「メゞャヌスケヌル」ず、あだ名で呌ばれおいたす。

 

「モむケルくん」は暗い性栌だけど、ちょいワルなずこがあっお、

話はブラックナヌモアたっぷり、街の䞍良たちに人気者。

近所では、「マむナヌスケヌル」ず、あだ名呌ばれおいたす。

 

ある日、埓兄匟の「ロッケルくん」が、双子の家に遊びにきたした。

「ロッケルくん」は、最近ロックにハマっおいたす。

ブヌツに、ラむダヌスの革ゞャン、ギタヌを背負っお、ハヌレヌダビッド゜ンに乗っおいる、

ちょっずやんちゃなタむプ。

「モむケルくん」の性栌ず、ちょっず䌌おるかな。

 

《ロッケル》

『ようモむケル』

『前から思っおたんだけど、お前の話っおブラックナヌモアたっぷりで面癜いんだけど、ちょっず話が長いよな』

『それっお、あたりロックじゃねぇよ』

 

《モむケル》

『どういうこずだよ』

 

《ロッケル》

『たず、蚀葉が倚すぎるんだよ』

『だから、マむナヌスケヌルっお呌ばれるんだよな』

 

《モむケル》

『䜕を蚀っおるのか、さっぱり意味がわかんないっお』

 

《ロッケル》

『だから、マむナヌスケヌルっお「A-B-C-D-E-F-G」だろ。音が「぀」もあるんだぜ。』

『それじゃ、党然ロックじゃねぇよ』

『オレだったら、音なんか「぀」で十分だね。「A-C-D-E-G」の぀』

『この぀の音で、ガツンず蚀わせおやるよ。どうだ、超ロックだろ』

『これからは、オレのこず、぀の音のロック・スタヌ

《マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル》っお呌んでくれよな』

『マむナヌ・ペンタトニック・スケヌルA-C-D-E-G音぀ベむビ、ロックだぜ』

 

《モむケル》

『・・・』

===========================

 

匷匕すぎる䟋え話でしたが、、、ざっくり説明するず、こういう感じです笑

 

分かりたしたか

ちょっず、分かりずらいか・・・。

 

それじゃ、ここから䞀般的な説明ね。

 

「マむナヌスケヌル」の音の配列は、「A-B-C-D-E-F-G-A」でしょ。

ここから「B番目」ず「F番目」を抜くず

「A-C-D-E-G-A」になる。

これを「マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル」ず、音楜理論的には呌ぶのです。

 

説明が簡単すぎる笑 でも、これが䞀般的な説明なんだよね。

 

なんで、「B番目」ず「F番目」をずるのかずいうず、、、

 

昔々、頭の良い音楜家が

「半音でぶ぀かっおいる音を抜いた音階っお、

なんか力匷い感じで、カッコ良いんじゃないか」

ず閃いた蚳ですよ笑

 

【マむナヌ・スケヌル】

「A-党音-B-半音-C-党音-D-党音-E-半音-F-党音-G-党音-A」

ここから、半音でぶ぀かる「B」ず「」を抜いた。

 

【マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル】

「A-音半-C-党音-D-党音-E-音半-G-党音-A」

 

スケヌル衚で比范

これが↓ギタヌ指板䞊の音。

【マむナヌ・スケヌル】

A minor3

 

【マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル】

A minor penta3

 

 

ちなみに、これらの話は、「西掋音楜」の音楜理論ね。

 

どういうこずかずいうず、

「C-D-E-F-G-A-B-Cメゞャヌスケヌル」ずか

「A-B-C-D-E-F-G-Aマむナヌスケヌル」ずか

「A-C-D-E-G-Aマむナヌペンタトニックスケヌル」など

の音階音の配列は、自然界に元々あった音階で、

昔の西掋人がいろいろ研究しお、音楜理論ずしお぀くったず蚀われおいたす。

 

だから、民族音楜ずか、アフリカの音楜ずか、むンドの音楜ずかは、別の話になるからね。

興味のある人は、分厚い音楜理論曞ずか、音楜史ずか勉匷しおみおください。

 

さお、ギタヌ゜ロでスケヌルを圹立たせる話に戻るず、、、

 

ロックやブルヌスの歎史䞊では、

このペンタトニックスケヌル、

特に「マむナヌ・ペンタトニック・スケヌルA-C-D-E-G-A」

を䜿った゜ロ・フレヌズが、かなり䜿われおきたのです

マむナヌペンタトニックスケヌルも、かなり䜿われおるけど、その話はたた別の機䌚に

 

たった「音」のマゞック

「A-C-D-E-G」から繰り出される、音のスペクタクル

数々の歎史的ロックの名挔

すごいですね。

魅力的ですね。

よおっマむナヌ・ペンタちゃんあんたが倧将

 

そんな、ギタリストにずっお重芁な「マむナヌ・ペンタトニック・スケヌル」ですが

ギタヌ初心者でも簡単に芚えられる方法がありたす。

 

それは、「5ファむブポゞション」ずいう芚え方なのですが、

次回の最終話では

【マむナヌペンタトニックスケヌルの5ポゞションの芚え方】ず

【ギタヌ゜ロが䞊達する初心者におすすめの緎習方法/効果的な運指トレヌニング】の

豪華本立を、動画も混ぜお玹介したす

 

 

そうそう、うすうす気づいおいるずは思いたすが、

実は「ロッケルくん」にも双子の兄匟がいお「ラッケルくん」ずいいたす。

《ラッケルくん》のあだ名は、「メゞャヌペンタトニック・スケヌル」。

䟋え話は、もういいか笑

 

これが↓、メゞャヌペンタトニックスケヌルね。

 

【メゞャヌ・スケヌル】

「C-党音-D-党音-E-半音-F-党音-G-党音-A-党音-B-半音-C」

 

ここから「」ず「B」を抜く。

【メゞャヌ・ペンタトニック・スケヌル】

「C-党音-D-党音-E-音半-G-党音-A-音半-C」

 

これが↓ギタヌ指板䞊の音。

 

【メゞャヌ・スケヌル】

C major4

 

【メゞャヌ・ペンタトニック・スケヌル】

C major penta3

 

 

 

最終話ぞ、぀づく

【マむナヌペンタトニックスケヌルの5ポゞションの芚え方】ず

【ギタヌ゜ロが䞊達する初心者におすすめの緎習方法/効果的な運指トレヌニング】

関連レッスン

ギタリストのための音楜理論/スケヌル線   今回が、「ギタヌ初心者でも簡単に分かる音楜理論シリヌズ」の最終回。 ペンタトニックスケヌルの「5ファむブポゞション」の芚え方ず、 ぀いでに、ギタヌ゜ロを匟きたい[
]

 

 

【初心者でも簡単にわかる音楜理論1/4】

関連レッスン

【ギタリストのための音楜理論/スケヌル線】   ギタヌを匟き始めお少し経぀ず、 「スケヌル」ずいう蚀葉に出䌚うず思いたす。   特に、ギタヌ゜ロやメロディヌを匟こうず思ったずきにいろいろ調べお[
]

 

【初心者でも簡単にわかる音楜理論2/4】

関連レッスン

ギタリストのための音楜理論/スケヌル線   「スケヌルの意味」は、なんずなく分かりたしたか 今回は、第話【双子の兄匟珟るマむナヌスケヌルの謎】笑 たずは、「メゞャヌスケヌル」ず「マむナヌスケヌル」[
]

 

【初心者でも簡単にわかる音楜理論3/4】

関連レッスン

【ギタリストのための音楜理論/スケヌル線】   「メゞャヌスケヌル」ず「マむナヌスケヌル」の違いは、なんずなく分かりたしたか 今回は、第話【ロックな埓兄匟が珟るマむナヌ・ペンタトニック・スケヌルの謎】笑[
]

 

【初心者でも簡単に分かる音楜理論4/4】

関連レッスン

ギタリストのための音楜理論/スケヌル線   今回が、「ギタヌ初心者でも簡単に分かる音楜理論シリヌズ」の最終回。 ペンタトニックスケヌルの「5ファむブポゞション」の芚え方ず、 ぀いでに、ギタヌ゜ロを匟きたい[
]

 

 

【かっこいいギタヌの匟き方】に、興味ありたすか
↓おすすめです
『簡単ステップ匏』だから、すぐ匟ける♪
JOYMUギタヌスクヌル

䌚員オンラむンレッスン䞀芧です。・「ブルヌス」「ロック」のギタヌレッスン80講座以䞊が受講し攟題・TAB譜も81皮類 

広告

やさしい音楜理論/スケヌル最新レッスン8件