実はあの有名な曲も…「ドシラソファミレド」をコードにすると「まったり癒される曲」になる説を検証!

広告

「ドシラソファミレド」の秘密

 

ドシラソファミレド」をコードにすると「まったり癒される曲」になる!?

 

「ドシラソファミレド」をコードにすると

「まったり癒される曲」になる説を検証したみました♪

 

さっそく「ドシラソファミレド」の秘密を解き明かそう!

 

「ドシラソファミレド」の秘密(解説動画)

実はあの曲も…「ドシラソファミレド」をコードにすると「まったり癒される曲」になる説を検証!(カノン進行や循環コードもあるよ)【ギター初心者レッスン】

 

 

 

広告

コードの豆知識!

「ドレミファソラシド」は誰でも知ってますよね~。

逆にすると「ドシラソファミレド」

 

ギター風に英語で書くと「CDEFGABC」

逆にすると「CBAGFEDC」

 

ちなみに初心者のために一応説明すると

「ド→C」「レ→D」「ミ→E」「ファ→F」「ソ→G」「ラ→A」「シ→B」

になります。

 

でも、コードにすると「どうやって弾く」か知ってますか?

 

 

実はコードにして弾くと、動画で解説したあの有名な曲になったりするのですよ♪

 

 

なぜ、このレッスン動画をつくったかというと、

みなさんから

「かっこいいギターを弾きたい!」

「もっと楽しくギターを弾きたい!」

というご意見を沢山いただくのですが、、

多くの方が初心者→中級者になる狭間

悩んでいるようなのです。

 

そこで、今までに「簡単な弾き方」とか「タブ譜」とかを使って

初心者が簡単に弾けるレッスン動画を沢山つくったのですが、

(現在、YouTubeに500本近くあって、それとは別にBLUESギターオンラインレッスン限定で300本近くあります)

何曲か弾けるようになると人って欲望がありますから

「もっとかっこ良く弾きたい」

「もっと楽しく弾きたい

となるのがほとんどなのですよ(苦笑)

 

 

まあ、わたしも同じでしたし、その気持ちはすごくわかります(^^)

 

 

でも、初心者から次のレベル「脱初心者」を目指すと、

テクニックも必要なのですが

ある程度の「音楽理論の知識」も残念ながら必要になるのですよ…

 

 

でも、ぶっちゃけ「音楽理論」って難しそうだし面倒くさそうじゃないですか。

例えば、

「下降系のベースライン」

「循環系のコード進行」

「ツー・ファイブ・ワン」

とか。

本とか読んでも単語の意味すら分からないし(笑)

マンガみたいに簡単にわかる方法があるといいんだけどね

 

なので、かな~り簡単で楽しくわかるようにレッスン動画というか

ギターで遊びながらコード進行の知識がわかる動画

をつくってみました♪

 

たぶん、初心者には「音楽理論は難しそう・・・」と先入観があって

「食わず嫌い」のように「音楽理論というイメージ」だけで拒否反応がおこる人も多いと思うのですよ。

 

 

ちなみに私は、「食わず嫌い」を克服しようとして3年に1回くらい嫌いな食べ物をあえて食べます。
マジかよ
数年前に「ブロッコリー」は食べれるようになったけど、いまだに「メロン」と「らっきょ」は無理。
メロン美味しいのにね

 

オンラインレッスンの「やさしい音楽理論」では、

初心者でも分かりやすいように「かなり噛み砕いて解説している」ので

楽しみながらコード進行を学んでくださいね♪

 

それでは、ギターで楽しい1日を。

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告