ビートルズの「Day Tripper(デイ・トリッパー)】の弾き方を解説(タブ譜付き)【ギター初心者講座】

広告

Day Tripperを弾いてみよう!

 

ギター初心者のために

ビートルズの【Day Tripper(デイ・トリッパー)】

の弾き方を動画で解説します!

 

 

「デイ・トリッパー」はビートルズの数ある名曲の1つだよね~
時代が経っても色褪せずカッコイイです♪

「デイ・トリッパー」は、実はそんなに難しくないのですよ♪

動画と一緒に弾いてみよう!

 

動画の画面にタブ譜があるので簡単に弾けます♪

 

 

【Day Tripper】の弾き方(解説動画/タブ譜付)

【Day Tripper(デイ・トリッパー)/The Beatles(ビートルズ)】を一緒に弾こう!タブ譜付きなのでイントロの有名なフレーズも簡単♪【ギター初心者レッスン】

 

 

↓が一応デイ・トリッパーのコード進行になるのですが、

この曲はリフをメインに演奏するので

ざっくりとした目安として参考にしてください。

 

広告

【Day Tripper】のコード進行

 

【イントロ】

||E7    |E7     |E7     |E7     |

|E7    |E7     |E7     |E7     |

|E7    |E7    ||

【Aメロ】

||E7    |E7     |E7     |E7     |

|A7     |A7     |E7     |E7     ||

【サビ】

||F#    |F#     |F#     |F#     |

|A       |G#     |C#     |B      ||

 

 

コード進行に照らし合わせると「E7が2小節(|E7|E7|)」「有名なリフを1回弾く」ようなイメージです。

 

 

そして、これも練習するときに1番くらいに大事ですよ。

リフを弾くときに運指(指の動かし方)に注意するのが上手く弾くコツ!

 

運指が毎回違うと、指が絡まってうまく弾けないので。

 

「なんか上手く弾けない」っていうのは、これが原因なんだね!
「運指」をなおすだけで「うまく弾けるようになる」ことは多いんだよ♪

 

練習のポイント!

 

これはギター上達のコツなのですが、

「コードを弾くとき」でも

「ソロを弾くとき」でも

「リフを弾くとき」でも

「運指」が重要になります。

 

○「運指」がスムーズだと結果的に上手く弾けます。

×「運指」がスムーズでないと上手く弾けません。

 

この機会に「運指」を意識しながら練習してみてください。

ほんとに上達がはやくなりますよ!

 

 

デイ・トリッパーの曲調は60~70年代に多い

ブルースのパターンをロックに変形させたタイプです。

 

例えば、、

「Aメロ」のコード進行は「ブルースの進行」そのまんま。

ブルースの基本的は「コード」と「バッキング」を組み合わせてかっこ良くする。

「リフ」と「ソロ」は「ペンタタトニックスケール」を中心に組み立てる。

などなど。

 

この時代のビートルズ、ローリングストーンズ、ジミヘンなど

後世に名を残したミュージシャン達は

ブルースを進化させてロックの革命的な曲をつくっていたのです。

 

デイ・トリッパーは、今まで多くのギタリストがカバーしている曲ですので

あなたも弾いて楽しんでくださいね♪

 

 

なんかブルースって「がなり声」「悲しい」「古くさい」ってイメージしかなかったんだけど(苦笑)少し違うんだ!
日本では残念ながらそういうイメージだね(笑)
たしかに、ブルースにそういう一面も少しはあるけど、アメリカでは元々ダンスミュージックだよ♪
ダンスミュージック?
今でいうヒップホップみたいな感じ。ハーレムで演奏してた時は、ブルースでみんな踊ってた♪

 

 

【かっこいいギターの弾き方】に、もっと興味ありますか?
お任せください。『簡単ステップ式』だから、すぐ弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告