「C」「Cm」「C7」コードの【簡単な押さえ方】を動画で解説!【動画で覚えるギターコード講座Vol.6】

広告

C系コードを攻略!

 

ギター初心者でも簡単に弾けるように、

「C」と「Cm」と「C7」コードの押さえ方と

コツを解説する動画講座です!

 

各コードの読み方は↓です。

「Cコード」(シー・メジャー・コード)

「Cmコード」(シー・マイナー・コード)

「C7コード」(シー・セブン・コード)

 

この3つのコード(メジャー、マイナー、セブンス)は、

ギターで曲を弾くために必要な

「基本的なコード」です。

 

各々の動画には、

「初心者でも簡単に押さえられるバージョン」や

「一般的な(教則本などに載ってる)押え方」など、

コードの押え方を2~3パターン収録しています。

 

ギター練習の参考にしてください♪

 

Cコードの押さえ方(動画解説)

ギター初心者講座!Cコードを指1本で簡単に弾ける押さえ方を紹介!

 

 

 

広告

Cmコードの押さえ方(動画解説)

ギター初心者がCmコードを簡単に弾ける押さえ方講座!【3種類の押さえ方を解説】

 

 

 

C7コードの押さえ方(動画解説)

ギター初心者が簡単なC7コードの押さえ方を解説!【3種類の押さえ方を紹介】

 

 

広告
広告

コードや曲を覚える時のコツ!

 

皆さんが「好きな曲」をギターで弾くには、

いくつかのコードが必要になります。

 

まずは「簡単な押え方」で試してみて、慣れてから「一般的な押え方」に挑戦した方がはやく上達します♪

 

なぜかというと、

初心者が最初から「一般的な押え方」で曲を弾こうとすると

「指がうまく動かない」ので「他の弦に指が触って」しまい

コードをうまく押さえられない事が多いのです。

 

たとえ押さえられても、

綺麗な音が鳴らないことが多いと思います。

(綺麗な音が鳴らない原因は、ほとんどの場合「指が他の弦に触っている」からです)

 

もし、あなたが

「大好きな曲をギターで弾こう!」

とテンションを上げて練習しようとした次の瞬間に、

イントロで「押さえるのが難しい一般的なコード」が出現してきたら、

さあ大変です!

 

コードが押さえられなくて、

いつもそこで指が止まり、

なかなか曲が先に進まず、

なんだかイヤになって

ギターに飽きちゃうでしょ?

 

それは、すご~く、もったいない!!!

(これって「ギター初心者あるある」です)

 

そうならない為にも、

とりあえず「簡単なコードの押さえ方」で

「あなたが好きな曲」をイントロからラストまで弾くことができれば

「楽しくて何回も弾く」と思います。

 

結果的に、何回も弾いて練習しているので

「ギターがはやく上達する」という訳です。

 

ギターは楽しくね♪

 

おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪
JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告