たった【぀のテク】を芚えるだけかっこいいアドリブ゜ロが匟ける方法

広告

たった【぀のテク】を芚えるだけ

 

ギタヌが少し匟けるようになっおくるず

【アドリブ・゜ロ】を匟いおみたくなりたすよね。

 

たぶん、ネットやYouTubeでいろいろ調べお

ブルヌスで゜ロを匟く時には

「マむナヌペンタトニックスケヌルで匟くべし」

ずいうのを知っおる人は倚いず思いたす。

 

そしお、YouTubeなんかでバッキングトラックを探しお

バッキングトラックに合わせおマむナヌペンタトニックスケヌルを匟き

「おおっ゜ロっぜく匟けおる」

ず楜しんだこずが床はあるでしょう。

 

最初は、すごく楜しいですよね♪

それで、良いんです。

 

そうやっお、「マむナヌペンタ」で゜ロを匟いお遊んでいるず

自然に「マむナヌペンタのポゞション」を芚えられたすし

「゜ロを匟く感芚」をカラダで感じられたすので、

アドリブ゜ロを匟く良い緎習になりたす。

 

でも、しばらく「マむナヌペンタだけ」で゜ロを匟いおいるず

「同じようなフレヌズ」ばっかり匟いおいる自分に気づいたり、

「マむナヌペンタ」をだらだらず匟いお、

かっこ良く゜ロが匟けないず悩んでいる人も倚いんじゃないかな

 

これっお、ブルヌスギタヌ初心者が感じる

「マむナヌペンタあるある」です笑

 

そしお、誰もが通る道です。

もちろん、わたしも昔通りたした笑

 

ずいう蚳で、

ブルヌスギタヌ初心者のために

「マむナヌペンタトニックスケヌル」で

かっこいいアドリブ゜ロを匟くための

たった【぀のテク】を玹介したす。

 

さっそく、かっこいいアドリブ゜ロを匟いおみよう

 

たった【぀のテク】を芚えるだけ解説動画

ブルヌスギタヌ初心者レッスン【たった぀のテク】を芚えるだけで【マむナヌペンタトニックスケヌル】でかっこいいアドリブ゜ロが匟けるよ

 

 

 

広告

緎習のポむント

このテクニックは、シンプルですが

すごヌヌヌヌヌヌヌヌヌく、倧切です

 

【番のポむント】は

「コヌド進行」をちゃんず聎きながら

「ルヌト音」を意識しお

゜ロを匟く 

 

この「たった぀のテク」さえ

しっかり習埗すれば

コヌド感のある「かっこいいアドリブ゜ロ」が

簡単に匟けるようになりたす。

 

そしお、䜕より「このテク」を応甚するず

コヌド感があり、

゜ロフレヌズのバリ゚ヌションも豊富な

もっず「かっこいいアドリブ゜ロ」が匟けるようになりたす。

 

どうやっお応甚するのか

知りたいですか

 

それでは、党郚説明するず長くなるので、、、

簡単にさわりだけ教えたす。

 

今回の動画では

各コヌドの「ルヌト音」を、「コヌド進行」に合わせお匟きたした。

 

が「」で説明したので、

「、、コヌド」のルヌト音は

「、、」でしたね。

Em penta1

 

でも、コヌドの構成音ずいうのは

「ルヌト音」だけではありたせん。

 

䟋えば、「コヌド」の堎合

「床ルヌト音の、床、床、♭床」

の぀の音で構成されおいたす。

 

ずいうこずは、

コヌド進行の「」のずころで

これらの぀の音、、、を混ぜお匟くず

コヌド感がある゜ロフレヌズが、もっずたくさん匟けたす。

 

考えおみるず圓たり前なのですが、

「コヌドの構成」を遞んで匟くので

「コヌド感がある゜ロ」になりたす。

 

同じように

「ずコヌドの構成音」も混ぜお匟くず

もっずフレヌズがたくさん匟けお

結果的にアドリブ゜ロはかっこ良くなりたす。

 

アドリブ゜ロを匟くコツ

理屈理論は、なんずなくわかるず思いたすが、

では、実際にどうやっお「コヌドの構成音」を「マむナヌペンタ」に混ぜお

゜ロフレヌズを぀くったり

アドリブ゜ロを匟けばいいのか

 

 

今説明したこずは、

゜ロを匟くための基本的な音楜理論なので、

どこかで聞いたこずがあるかもしれたせん。

 

でも、ほずんどは理論だけを説明しおいたり、

フレヌズを぀玹介するだけで、

実際にどうやっおアドリブ゜ロに応甚しお匟くのか

わかりずらいこずが倚いです。

 

なので、「音楜理論」ず「実際の匟き方応甚方法」を

わかりやすく同時に孊べるように

↓の順番でいろんな角床から解説するこずにしたした。

 

たずは、このテクニックを䜿った「小節゜ロの匟き方」を

譜ず動画で解説する皮類の違うタむプの小節゜ロを玹介

 ↓

次に「小節゜ロ」に含たれおいる「皮類の゜ロフレヌズ」を

動画で解説する。

 ↓

「小節゜ロ」をタむミングよく匟くためのコツを、

ドラムずバッキングトラックを䜿っお動画で解説する。

 ↓

「スケヌル衚」ず「コヌドアルペゞオ衚」を䜿っお、

「小節゜ロ」をどうやっお぀くったのか「音楜理論をギタヌで解説」する。

 ↓

「スケヌル衚」ず「コヌドアルペゞオ衚」を䜿っお孊んだ音楜理論を

どういう颚に応甚しおアドリブ゜ロを匟くのかを解説し、

実際に䜕パタヌンかアドリブ゜ロを匟いお動画で解説する。

 

 

この順番で孊ぶ事によっお、

「アドリブ゜ロの匟き方」が䜓系的に理解できたす。

 

 

もっず詳しく知りたいですか

 

 

かっこいいアドリブ゜ロが匟きたい方は↓をクリックしおください

JOYMUギタヌスクヌル

䌚員オンラむンレッスン䞀芧です。・「ブルヌス」「ロック」のギタヌレッスン80講座以䞊が受講し攟題・TAB譜も81皮類 

 

 

 

広告

ブルヌス/゜ロ最新レッスン8件