4コードの演歌【酒よ/吉幾三】を一緒に弾こう!簡単な弾き方、コード進行、アルペジオを解説!

広告

【酒よ】を弾いてみよう!

 

最近「日本酒」が好きで呑んでるすよ♪
だったら「酒よ」でも弾き語りしてみる?

 

酒とギターが好きなあなたのために

【酒よ/吉幾三】

1.コード進行

2.簡単な弾き方

3.アルペジオの弾き方

4.弾き語り

を動画で解説します!

 

なんと「酒よ」は、

「4つのコード」を覚えれば弾けます!

 

簡単に弾けますので

酒を片手にギターを楽しんでください♪

 

【酒よ】の弾き方/弾き語り(解説動画)

4コードで弾ける【酒よ/吉幾三】簡単な弾き方、コード進行、アルペジオを解説!(コードの押さえ方、歌詞付きなので弾き語りも楽しめるよ)【演歌ギター初心者講座】

 

 

 

広告

【酒よ】コード進行

 

【イントロ】

||Em      |Em    |Em    |B7    |

|C  /B7 |Em    |Em    ||

【歌メロ】

||Em    |Em     |Em     |B7     |

|B7       |B7     |B7      |Em    |

|Am      |G       |Am     |B7     |

|Em      |Am    |B7      |Em   ||

※【歌メロ】を繰り返すと最後まで弾き語りできます。

 

 

練習のポイント!

 

1.「4つのコード」と「コード進行」を覚える。

2.まずは「ダウンのみ」で弾き語りをして歌詞とコードのタイミングをとる。

3.ダウン弾き語りに慣れたらアルペジオに挑戦する。

 

「アルペジオのコツ」は↓のレッスンを参考にして下さい。

関連レッスン

アルペジオを攻略!     アルペジオが苦手なんですけど... 「アルペジオが苦手」という声はよく聴きますね。 アルペジオが綺麗に弾けるとカッコイイで[…]

 

4.アルペジオで弾き語りの練習をする。

5.コップ酒をグイっとひっかけて、哀愁たっぷりに「酒よ」を弾き語りする。

 

ギターを担いで、近所のスナックに呑みにいくのもオススメの練習方法(^^)

 

スナックのママの瞳が「涙でうるうる」してきたら、

あなたの弾き語りは完成です。

 

 

人生には、

いろんな人との出会いがあるように

いろんな酒との出会いもあります。

 

呑んで、呑まれて。

泣いて、泣かれて。

 

笑って、笑かし、

歌って、弾いて。

 

長い人生の中では

酒の肴がギターの日もあるでしょう。

 

うまい酒ってぇのは

値段だけで決まるもんじゃ

ありゃしません。

 

心が満たされる酒ってぇのも

粋なもんです。

 

酒に酔って

ギターに酔って

歌に酔って。

 

みんなで歌って

みんなで泣いて

みんなで笑って。

 

あなたの歌に

あなたのギターに

みんなが惚れて。

 

安酒だろうと

一緒に呑んでるみんなが

気持ち良く酔えるってぇのも

悪くはありゃしません。

 

うまい酒ってぇのは

みんなが楽しく酔える酒なんじゃ

ございませんかね。

 

おっと、つい喋りすぎちまった。

 

うまい酒ってぇのは

つい喋りすぎちまっていけねぇな~

 

 

一杯ひっかけた後の「酒よ」は、心に沁みますね~

 

アコギ1本あれば「ひとり酒」も悪くないよね~

 

演歌は、日本のブルース。

本番のブルースも弾いてみませんか?

 

↓おすすめです!

『簡単ステップ式』だから、すぐ弾けます♪

JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

 

 

広告