【アドリブソロの弾き方/初級編】どうやって弾くの?マイナーペンタ?メジャーペンタ?スケール?コードトーン?コードアルペジオ?

広告

アドリブソロの弾き方/初級編

 

ブルースの「アドリブソロ」って、どうやって弾くか知ってますか?

 

ネットや教則本で調べるといろいろでてきますよね。

 

「マイナーペンタトニックスケールで弾こう!」

「メジャーペンタトニックスケールで弾こう!」

「コードトーンで弾こう!」

「コードアルペジオで弾こう!」

「コード進行にあわせて弾こう!」

などなど。

 

でも、いろいろありすぎて、わかりずらいでしょ?

 

という訳で、アドリブソロ初心者のために、

「スケールなどを使ってアドリブソロを弾くと、実際どんな感じになるのか?」

を動画でいろいろ弾いてみましたので参考にしてください♪

 

今回は、わかりやすく「3コードのブルース」でアドリブソロを弾きますが、

ロックでも、ジャズでも、基本的な考え方は一緒です。

応用すれば、どんな曲でもアドリブソロが弾けますよ。

 

さあ、かっこいいアドリブソロを弾いてみよう!

 

【アドリブソロの弾き方】(解説動画)

ブルースギター初心者レッスン【アドリブソロの弾き方/初級編】どうやって弾く?マイナーペンタ?メジャーペンタ?スケール?コードトーン?コードアルペジオ?

 

 

広告

練習のポイント!

【1】「アドリブソロ」というのは、即興で自由にソロを弾くこと。

 

【2】アドリブで「絶対に弾いちゃいけない音」というのは無い。

でも、「弾いたら変な感じがする音(気持ち悪い音)」はある。

それを音楽理論的な言葉を使うと「Avoid note(アボイド・ノート)」と言います。

 

例えば、
===================
○刺身に「醤油とワサビ」をつけて食べると美味い!

×刺身に「ケチャップ」をつけて食べると不味い。。。
===================
○ブルース(Key-E)→Eマイナーペンタでソロを弾くとイイ感じ!

×ブルース(Key-E)→C#マイナーペンタでソロを弾くと変な感じ。。。
===================
のようなイメージね。

興味がある人は、実際に試してみたら変な感じがわかると思うよ。

 

【3】アドリブソロを弾くセオリー(理論)はあるけど、

それを理解した上であえて崩すのはOK!

なぜなら、面白いから(^^)

 

また料理で例えると、「創作アメリカン懐石料理」みたいな感じとかね(笑)

ちなみに「カルフォルニア・ロール(アボガド・ロール)」が

日本で最初に紹介されたときは、

「そんなの寿司じゃねえ!」って言う人が多かったけど、

今では普通に市民権を得ているでしょ?

まあ、いまだにキライな人はいると思うけど。

賛否両論が起きるってことは「好きかも」っていう人が

世の中に一定数いるってことだからね。

 

アドリブソロも同じような感じ。

セオリーを崩すことに賛否両論があるかもしれないけど、

自由な発想が大切!

 

【4】ブルースでアドリブソロを弾くセオリーは、

スケールやコードトーン(コードアルペジオ)などを使うのが一般的。

 

「マイナーペンタトニックスケール」

「メジャーペンタトニックスケール」

「コードトーン(コードアルペジオ)」

などを使ってソロを弾くってことね。

 

いろいろアドリブソロの弾き方を調べていると

どこかで聞いたことがあるでしょ?

 

スケールの使い方をわかりやすいイメージで例えると、

「絵の具」を混ぜて

「自分の好きな色」をつくり

「絵を描く」

ことに似ています。

 

例えば、「」と「」を混ぜると「ピンク」になるでしょ?

 

でも、「」を多めに混ぜると「濃いピンク」になって

」を多めに混ぜると「うすいピンク」なる。

 

そして、「」をどのくらい多めに混ぜるかでも「ピンク」の色合いは変わるし、

そこに「」を新たに加えると「紫に近いピンク」になります。

 

同じようなイメージで

「Eマイナーペンタトニックスケール」

「Eメジャーペンタトニックスケール」

「E7、A7、B7のコードトーン」

を混ぜると、自分好みのアドリブソロが、絵を描くように弾けます。

 

この「弾き方(セオリー)」をちゃんと理解すると

ほぼすべての「ブルースのソロ」は弾けますし、

好きなギタリストがどういう風に弾いているのか

自分で分析できるようになります。

 

アドリブソロを理論的に説明すると複雑に感じるのが難点なのですが、、、

結局のところ、私も含め、ミュージシャンがやっていることは

「絵の具を混ぜて、好きな絵を描いて、遊んでいる」のと

かなり似ています(笑)

 

そう考えると、「アドリブソロ」だって、そんなに難しく感じないでしょ?

 

なので、少しずつスケールの使い方を理解して

あなたの好きなアドリブソロが弾けるようになってくださいね♪

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告

ブルース/ソロ最新レッスン8件