名曲【Smile(スマイル)】を弾いてみよう!コード進行、簡単ストローク、ジャズ風アルペジオ、弾き語り方法を解説!映画「Joker(ジョーカー)」、マイケル・ジャクソンやナット・キング・コールなどもカーバーしているチャップリンの曲。

広告

スマイルを弾いてみよう!

 

Joker (ジョーカー)」って映画は観たことありますか?
あるよ。劇中歌で【Smile(スマイル)】 が流れているよね♪
スマイルって有名な曲なんですか?
超有名だよ!チャップリンがつくった曲で、マイケル・ジャクソンやナット・キング・コールなどもカバーしてる。
チャップリンって喜劇王の?
そう。映画「モダン・タイムス」でも流れているよ♪
へぇ~、映画好きなんですか?
好き♪週1本くらい観てるかな。

 

映画というのはシーンによって

いろんな曲が流れていますが、

そこから名曲が生まれることも数多くあります。

 

【Smile(スマイル)】も、その中の1曲♪

 

誰もが1度は聴いたことがある

名曲中の名曲です♪

 

元々、喜劇王チャールズ・チャップリンの

映画「モダン・タイムス」で流れていた曲なのですが、

マイケル・ジャクソンやナット・キング・コールなど

今まで多くのミュージシャンにもカバーされています。

 

そこで今回は、

【Smile(スマイル)】の弾き方

を動画で解説します!

 

1.「コード進行」はもちろん

2.「初心者にやさしい簡単な弾き方

3.「ストロークの方法

4.「ジャズ風アルペジオの弾き方

5.「カントリー風の弾き方

などなど 。

ギター初心者~中級者まで役に立つように

4種類のアレンジで弾き語りも収録しましたので

楽しみながら練習して下さい♪

 

Smileを弾いて笑顔に(^^)

 

スマイルの弾き方(動画解説)

ギター初心者講座!名曲【Smile(スマイル)】の弾き方を解説!映画「Joker 」や「チャップリンのモダンタイムス」の劇中歌ね。コード進行、簡単、ストローク、ジャズ風アルペジオ、弾き語り方法も紹介!

 

 

広告

【Smile】のコード進行

※カポを3フレットにつける

 

||C      |C              |Cmaj7 |Cmaj7 |

|Em   |D#dim7 |Dm      |A7         ||

||Dm   |Dm          |Fm       |Fm       |

|C        |Am          |Dm      |G          ||

 

※このコード進行を全部弾くと1番が歌えるので

コード進行を3回くり返す」のがよくあるパターンです。

 

 

曲構成

・1回目→1番を歌う

・2回目→2番を歌う

・3回目→最初の8小節(C~A7まで)は間奏で、

次の8小節(Dm~G)は3番というかラストを歌う

 

※ダウンだけの簡単な弾き方は、

このコード進行と少し違うので

解説動画を参考にして弾き語りしてください。  

 

広告

 

 

Fm」と「D#dim7」がムズイんですけど…
最初は「簡単な押さえ方」で弾くのがいいよ♪

動画でも解説したように、

初心者にとって押さえるのが少し難しいコードは

Fm」と「D#dim7」だと思います。

 

Fm」は動画で説明したように、

まずは「簡単な押さえ方」でのりきって

慣れてからバレーコードに挑戦してください。

関連レッスン

F系のコードを攻略!   ギター初心者でも弾けるように、 「Fコード」(エフ・メジャー・コード) 「Fmコード」(エフ・マイナー・コード) 「F7コード」(エフ・セブン・コード) の押さえ方(14種[…]

 

 

D#dim7」ですが、

残念ながら動画で解説した押さえ方が

「1番簡単な押さえ方」になります。

 

少し難しいかもしれませんが、、、

「Em →D#dim7 →Dm →A7」のコード進行は綺麗な音の流れで

弾いてるだけで響きが気持ちいいのでぜひ体験してください♪

 

スマイルを弾いて笑顔になろう(^^)

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく上達♪
JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告

洋楽(アコギ)最新レッスン8件