アコギで【007】ジェームズ・ボンドのテーマを弾いてみよう![TAB付](友達に「ギターで何か弾いてよ」って言われた時のネタにつかってね♪)【ギター初心者レッスン】

広告

アコギで【007】を弾いてみよう!

映画【007】ジェームズ・ボンドのテーマの弾き方を解説します!

 

映画「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」の公開にあわせて、
アマゾンプライムで昔の「007」映画が視聴できたので、
ヒマつぶしに観ながらギターで耳コピしてみました(笑)

 

「ギターで何か弾いてよ」って言われた時のネタにつかってくださいね♪

 

【007】ジェームズ・ボンドのテーマ(解説動画)

【007】ジェームズ・ボンドのテーマ[TAB付](友達に「ギターで何か弾いてよ」って言われた時のネタにつかってね♪)【ギター初心者レッスン】

 

 

【動画のチャプター】

0:00 オープニング
1:06 パート①/イントロ
2:09 パート②/コードでイントロ
3:58 パート③/メインのギターリフ
8:19 パート④/ホーンセクション(メロディー)
11:40 パート⑤/もう一つのリフ
13:19 パート⑥/007風コード
15:38 おまけ/模範演奏

 

※YouTubeのアプリなどで視聴すると上記の「チャプター」が表示されます。

 

 

広告

練習のポイント!

【007】ジェームズ・ボンドのテーマは、「6つのパート」で構成されています。
各パートの弾き方は動画を参考にしてください。
(あえてアコギで弾いていますが、もちろんエレキギターでも弾き方は同じです)
(もしろオリジナルはエレキギターで弾いてます)

 

オリジナルは、「パート③」のところでリズムが「ジャズの4ビート」に変りますが、
お好みでアレンジして弾いて楽しんでくださいね♪
(動画では、簡単に1種類のドラムビートだけで撮影しています)

 

パート①~③まで弾ければ、ギターネタとして使えます(^^)
そして、初心者にとってちょっとした「指の運動」と「ピッキング」の練習になるのでオススメです♪

 

もう少し007を楽しみたい方は「パート④/ホーンセクション(メロディー)」を練習すると、
ソロを弾く練習にもなるので挑戦してみてくださいね。

 

「パート⑤/もう一つのリフ」は、「オクターブ奏法」で弾いていますが、
難しい場合は単音で弾いてもOK!
「オクターブ奏法」に挑戦したい方は、
そんなに難しいフレーズではないので「入門編」として練習するのもオススメです。

 

「パート⑥」は、勝手に「007風コード」と名付けましたが、、、
「Em/B」コードを少しアレンジして弾いているだけです。
元々コードというよりは、ホーンセクションが重なってコードのように聴こえているので、
興味がある方は007のオリジナルを映画やYouTubeで観て研究してみてください♪

 

今回は「ギターの遊び」を紹介しました(^^)
こんな感じで「ギター遊び」をしていると、
ギターは自然に上達していきますので練習としてはオススメですよ♪

 

友達に「ギターで何か弾いてよ」と言われたら、
とりあえず「007」を弾いて場を盛り上げてみよう!

 

↓『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告

洋楽(アコギ)最新レッスン8件