人気アニメ【鬼滅の刃OP/ 紅蓮華】をギターレッスン!5コードで弾けるよ♪できるだけ簡単でかっこ良くアコギで弾く方法。

広告

鬼滅の刃/紅蓮華を弾いてみよう!

 

人気のアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ

【紅蓮華】のギターレッスンです♪

 

アコギで「できるだけ簡単にかっこ良く弾く方法」を解説しています。

 

実は「5コード」で弾けるんですよ(^^)

 

さっそく弾いてみよう!

 

紅蓮華の弾き方(動画解説)

鬼滅の刃の歌【 紅蓮華/LiSA】できるだけ簡単でかっこ良くアコギで弾く方法!イントロ~サビのコード進行とストロークなど解説【ギター初心者レッスン】

 

 

 

なぜブルース好きのギタリストがアニメの曲を弾いて

レッスン動画をつくったのか?

それには、2つ理由があります。

 

1つ目は、流行りのアニメ曲をギターで弾いて

甥っ子からの人気を上げたかったから(笑)

 

やはり、甥っ子からは好かれたいのです(^^)

子供にアニメの曲を弾いてあげると

「すげぇ~!」って尊敬もされますしね♪

 

広告

 

それはさておき、2つ目のが理由が今回1番伝えたいことです。

 

わたしはブルースを弾きます。

 

なぜか?

 

もちろん、音楽としてのブルースが好きということもありますが、

ほとんどの人が知らないブルースの本質も知ってるからです。

 

その本質とは全てを「シンプル」に考えること。

 

どういうことか?

 

ブルースというのは「コードを3つ」だけおぼえれば誰でも弾けます。

 

「コード3つ」は簡単ですよね。

 

まだコードが押さえられない初心者であれば

「バッキング」という形で6弦、5弦、4弦だけ弾けばブルースは弾けます。

 

すごくシンプルですよね。

 

でも一方で、

ジャズマンが弾くブルースのように「コードを6つ」に増やして弾いたり

コード進行を少し変化させてカッコイイけど難しそうに弾くこともできます。

 

ギターソロも同じように「マイナーペンタ(5つの音)だけ」で弾けます。

 

ソロ初心者は、マイナーペンタから「3つの音」だけ抜き出すと簡単に弾けます。

 

「3つの音」でソロ。

とてもシンプルですよね。

 

でも一方で、

メジャーペンタで弾いたり
コードトーンで弾いたり
モードを使って弾いたり

いろんなタイプのソロをカッコイイけど難しそうに弾くこともできます。

 

何が言いたいかというと、

ブルースでも
ロックでも
ジャズでも
歌謡曲でも
アニメの曲でも
どんな曲でも

シンプルに分解するとそこから好きなように再構築ができる

ということです。

 

一旦シンプルに分解できれば、

「簡単に弾けるアレンジ」で演奏することもできますし、

「カッコイイけど弾くのが難しいアレンジ」で演奏することもできます。

 

まずは、わかりやすくシンプルに分解し再構築する。

 

これは、「ブルース」が持っている本質の1部です。

 

この本質を私は知っているので、

いろんなタイプの曲を簡単に弾けますし、

カッコイイけど難しそうに弾くこともできます。

 

シンプルに分解できるので、レッスンをするときは各生徒さんの興味に合わせて教えることもできます。

 

レッスンで弾いているソロとライブで弾いているソロは「全然違う」とよく言われます。

 

そりゃ、そうです。

頭の中ではすでにシンプルに分解されているので

あとは「相手」「場所」「仕事」「雰囲気」「気分」に合わせて弾いているだけですから。

とくに難しいことはやってません(笑)

 

ブルースというのは、表面だけを切り取ると今では古くさい音楽です。

でも、表面だけでは見えない「もっと深いところ」まで掘り下げるといろんな発見があります。

だから面白いんですよね~。

発見さえできれば、いろんな曲に応用することも簡単ですし。

 

動画で解説した、「紅蓮華」のオリジナルは↓こちらです。

広告

「紅蓮華」のオリジナル

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

 

このオリジナルをシンプルに分解し

「5コード」「ダウンのみ」に一旦アレンジしました。

 

そこから再構築しつくったのが、今回のレッスン動画という訳です♪

 

今日は、わたしの思考方法を書いてみました。

ちょっと初心者には難しかったかな!?

 

あなたが好きな音楽を弾く時に少しでも役立つと嬉しいです(^^)

 

 

↓劇場版『鬼滅の刃』無限列車編/主題歌【炎/LiSA】も弾いてみる?

関連レッスン

鬼滅の刃【炎】を弾いてみよう! (【ギターの呼吸】の習得)   今回は、映画『鬼滅の刃』無限列車編 主題歌【炎/LiSA】の弾き方を解説します!   アコギ1本で弾けるアレンジね♪ […]

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告