【Johnny B. Goode/Chuck Berry(ジョニー・ビー・グッド/チャック・ベリー)】ギターソロの弾き方を『レッスン動画/TAB譜/スローモション動画』で徹底解説!(ソロ初級編)

広告

ロックギター講座【ソロ初級編】

 

世界で1番有名なロックンロールの名曲は、

どの曲だと思いますか?

 

迷うところですが、、、

【Johnny B. Goode/Chuck Berry】
(ジョニー・ビー・グッド/チャック・ベリー)

で間違いないでしょう♪

 

映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で

マイケル・J・フォックスがJohnny B. Goodeを弾いたことでも

有名になりましたね(古っ!笑)

 

という訳で、

ギタリストならば必ず一度は聴いたことがある

【Johnny B. Goode】のイントロ・ソロの弾き方を解説します!

 

Keyは「B♭」

 

初心者でもわかりやすいように、

「ゆっくり弾いてるソロ」
「ドラムに合わせて弾いてるソロ」
など

いろんな角度で指の動かし方がわかるように解説しています。

 

しかも、レッスン動画にソロのTAB譜が貼ってあるのでわかりやすい!

 

さっそく「Johnny B. Goode」で、ソロの弾き方を練習してみよう!

 

 

Johnny B. Goode/イントロの弾き方(解説動画)

ギターソロ初心者レッスン【Johnny B. Goode/Chuck Berry(ジョニー・ビー・グッド/チャック・ベリー)】 [tab付き]ロックンロールの名曲でソロの弾き方を練習しよう!

 

 

 

↓動画の後半で「ギターソロをスローモーション」で弾いています。

ソロが、はやくてわからない人は参考にしてください。

広告

ソロのスローモーション動画

Johnny B. Goode - Guitar Solo Lesson with Slow Motion/TAB/tutorial - Chuck Berry

 

 

このイントロのソロを弾けると

ちょっと自慢できますので

がんばって練習してくださいね(^^)

 

しかも、弾いた瞬間に

「おおっ!あの曲ね♪」

と、すぐわかってもらえるのがいいところ。

 

ソロのスケールについて

 

ちなみに、このソロについて解説すると、、、

 

ソロ(フレーズ)を弾いているスケールは、

「B♭メジャーペンタトニックスケール」

「B♭マイナーペンタトニックスケール」

組み合わせてつくられているいイメージかな。

 

メジャーペンタとマイナーペンタをミックスして弾きたい人には

まさにお手本のようなソロです。

 

一通りソロが弾けるようになったら

「B♭メジャーペンタトニックスケール」

「B♭マイナーペンタトニックスケール」

スケール表を見比べると、

ソロがつくられているもっと深いところにも気づくはず。

 

ソロのアプローチのアイデアや

スケールの勉強にはもってこいですよ。

 

もっと詳しいソロの弾き方は

↓こちらのレッスンで解説しています。

「かっこいいソロの弾き方」に興味がございましたら、受講してみてください♪

JOYMUギタースクール

【レッスン内容】(初級/Lv.4)・「イントロ12小節ソロ」の弾き方/TAB譜付・「完コピ24小節ソロ」の弾き方/TAB…

 

 

広告

Johnny B. Goodeのコード進行

一応↓がコード進行です。

||B♭7   |B♭7   |B♭7   |B♭7   |

|E♭7  |E♭7   |B♭7  |B♭7  |

|F♭7  |F♭7   |B♭7  |B♭7  ||

 

※ブレイクが入ったりしますが、

基本的には「ソロのパート」と「歌のパート」もコード進行は同じです。

 

ジョニーBグッドのイントロを

かっこよく弾けるように練習してくださいね!

 

 

追伸:

TAB譜が少しだけ間違っていたようです(ごめんね)

そこで、イントロのTAB譜を修正し、動画を再編集したついでに、

ギターソロの弾き方(完コピ/24小節/TAB譜付)」と「バッキングの弾き方」も撮影して

【Johnny B. Goode/オンラインレッスン完全版】をつくりました♪

 

↓こちら

【10日間無料体験】実施中!

JOYMUギタースクール

【レッスン内容】(初級/Lv.4)・「イントロ12小節ソロ」の弾き方/TAB譜付・「完コピ24小節ソロ」の弾き方/TAB…

 

広告