【島人ぬ宝/BEGIN】簡単コード進行、かっこいいイントロ、アルペジオ、ストロークの弾き方、弾き語りを解説!

広告

【島人ぬ宝/BEGIN】

 

BEGINの曲って海や島の雰囲気が伝わってきて素敵ですよね~♪
島人ぬ宝」を弾いて、島の雰囲気をもっと味わってみる?

 

アコースティックギター初心者のために

【島人ぬ宝/BEGIN】

を動画で解説します!

 

1.簡単な弾き方
2.かっこいいアルペジオの弾き方
3.かっこいいイントロの弾き方
4.かっこいいストロークの弾き方

をそれぞれ解説していますので、

あなたのレベルにあった弾き方を練習してください。

 

それと、カポを使って簡単なコード進行にしていますので

まずはどれかの弾き方をおぼえて弾き語りを楽しんでくださいね♪

 

 

【島人ぬ宝/BEGIN】の弾き方/弾き語り(解説動画)

ギター初心者講座【島人ぬ宝/BEGIN】簡単コード進行、かっこいいイントロ、アルペジオ、ストロークの弾き方、弾き語りを解説!

 

 

 

広告

【島人ぬ宝】のコード進行

※カポを5フレットにつける!

 

【イントロ】

||C  /G  |F     |C  /G  |F     ||

【Aメロ】

||C  /G  |F  /C  |F  /C A|Dm  /  G|

|C  /G  |F  /C  |F  /C A|Dm G/  C||

【Bメロ】

||G  /Am |F  /C  |G  /Am |F     |

|F     ||

【サビ】

||C  /G  |Am /F  |C  /G  |F     |

|F  /Dm |G  /F  ||F   ||←最後のFは2拍だけ弾く

 

※このパターンをくり返すと最後まで弾けます。

 

 

「島人ぬ宝」はカポを使うとコード進行が簡単になります。

ということは、つまり初心者でも簡単に弾けます♪

 

ダウンのみで弾けば簡単に弾き語りもできます。

 

弾けました♪
「簡単に弾ける」と、そこからアレンジをすればもっといろいろ楽しめるよ♪

 

練習のポイント!

そして逆に、簡単に弾けるということはいろんなアレンジが出来るということ。

 

動画で解説したように、

イントロをかっこ良くアレンジしたり

しっとりアルペジオで弾いたり

ストロークを組み合わせて

盛り上げて弾くこともできます♪

 

たぶん、ギター経験者であればコード進行が簡単だと

すぐ『何となく弾ける』と思います。

 

でも、ポイントはそこではなく

「どういう風に弾くか?」を少しだけ考えて弾くことです。

 

どういうアレンジで弾けるのか?考えて弾く。

 

そこがギタリストの腕の見せ所というか

音楽の面白いところでもあります。

 

そうやって「考えながら弾くこと」を

習慣にすると上達がはやくなります。

 

私がブルース好きなことを知っている人は多いと思いますが、

「なぜ好きなのか」を知っている人は少ないと思います。

 

もちろん、一般的にブルースと呼ばれている音楽は好きなのですが

それは表面的な部分です。

もっと深い部分が好きなのです。

 

それは、シンプルということは

いろんな「弾き方」を試した後に

そのアイデアを他の曲にすぐ応用できる

という本質があるからです。

 

例えば、

「島人ぬ宝」をダウンのみで弾く。
「ブルース」を簡単なバッキングで弾く。

このアイデアは同じです。

 

「島人ぬ宝」のイントロで、メロディーとコードを同時に弾く。

「ブルース」で、バッキングとソロを同時に弾く。

このアイデアも同じです。

 

「島人ぬ宝」のイントロからサビにかけて少しずつ盛り上げて弾く。

「ブルース」で最初はバッキングだけで少しずつコードやオブリを加えて盛り上げて弾く。

このアイデアも同じです。

 

簡単に説明しましたが、

表面上の弾き方やコード進行は全然違くても

深い部分のアイデアは同じということです。

 

表面上のテクニックを覚えるだけじゃなくて

1つのテクニックやアレンジを覚えた後に

「どうすれば他の曲で応用できるか?」

を少しずつ考える癖をつけると

どんな曲でもかっこ良く弾けるようになりますよ。

 

初心者には話がちょっと難しいんですけど…
ちょっと難しい話になりましたね(苦笑)

 

まあ、こういう風に考えてギターを弾くと

今までと違う「楽しい景色」が見えてくるということです(^^)

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪
JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告