JOYMU-Skype-lesson

自宅でギターを練習していると隣の部屋から苦情がこないか心配です。解決策はありますか?

 

================

Q.「自宅でギターを練習していると、隣の部屋から苦情がこないか心配です」

================

という相談をよくされます。

 

楽器可のマンション(防音の部屋)だったら問題は無いのですが、

普通のアパート暮らしだと、確かに気になる問題ですよね。

 

そこで、ちょっとした解決策をアドバイスします。

 

エレキギターの場合は、ヘッドホンをアンプにつないで練習すれば

外に音が漏れないので問題ないです。

 

アンプにつないでいないエレキギターの音は、

テレビの音よりも小さいので

これで苦情がくるようなら、そのアパートの壁はベニア板くらい薄いということで

むしろ、そっちの方が日常生活をする上で少し問題です。

 

そして、ヘッドホンは長時間つけていると耳が汗ばんで蒸れてくるので、

あまり密閉しすぎない軽めのヘッドホンが

ギター練習にはいいかもしれないですね。

音質にこだわるなら、

値段は高いけどレコーディングで使うようなヘッドホンを使えばいいかな。

 

↓いろんな種類のヘッドホンがチェックできるので参考に。

 

 

そしてアコースティックギターの場合なのですが、これは少し対策が必要です。

 

そもそも音が大きく鳴るようにつくられているので、

手っ取り早く音を小さくしたい人は

サウンドホール(アコギのボディの穴)に「サウンドホールカバー

をつけるのがいいかな。

 

↓こういうの。

 

ライブでエレアコを弾くときのハウリング防止用なのですが

普通に弱音効果もありますので試してみる価値はありますよ。

 

あとは、練習する場所を少しかえて

「ユニットバス(お風呂場)」でギターを弾く

という作戦もあります。

 

「ユニットバスの空間」は、

小さな部屋のように壁で囲まれているので

部屋の中にもう1つの部屋がある「壁が2重のつくり」になっています。

 

なので、多少の防音効果があり、

「弾き語り」や「ボイトレ」の練習をする人の話を

ちらほら聞きます。

そして昔々、実は私もやっていました(笑)

 

ギター好きのみなさんは、練習するにもいろいろ苦労しているんですよね~。

 

これらはあなたの参考になるか分かりませんが、

気になる人は試してみてください。

 

 

 

===================================
◆ギターをはじめたばかりの初心者でも【簡単に曲が弾ける秘密】【無料】で教えます♪

【ギター初心者講座(約60分の無料動画)】は、今すぐココをクリック!
===================================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>