ほとんどのギター初心者が知らない【簡単にギターが上達する方法!】

広告

 

ギター上達のコツってありますか?
ありますよ♪

ギターをはじめる
 ↓
ギタがうまく弾けない…
 ↓
つまらない、挫折…

よくあるパターンです(苦笑)

 

ギターに限らず、
ピアノでも、
スポーツでも、
ビジネスでも、
なんでも一緒だと思うのですが、

簡単にうまくなる方法というか、

上達するためのちょっとしたコツ

というのは確実に存在します。

 

それを、今回は紹介します。

 

先に結論を言うと

アウトプット

もの凄く重要ということ。

 

なぜか?

 

人は覚えたことを

「1時間後に7~8割忘れるから」

です。

 

例えば、教則本やYouTube動画などで、

ギターソロの弾き方をおぼえるとします。

 

まずは、TAB譜とかレッスン動画をみながら、

「どのフレットを押さえるのか」

「指はどう動かすのか」

などを、おぼえる人がほとんどだと思います。

 

これは、いわゆるインプットです。

 

ギターの弾き方をおぼえる時は、

全員がまずこの道を通ります。

 

でも、

これだけでは「すぐ忘れます」

 

なかなか上達しない人は、ここでギターの練習を終りにするので、翌日に半分もおぼえていません。

 

そして、またおぼえなおす…

二度手間で面倒くさいです。

 

面倒くさいから、飽きてきます。

飽きてくるので、ギターを弾かなくなります。

挫折…

 

これも、よくあるパターンかな(苦笑)

 

せっかくギターを楽しみたいと思っているのに

挫折するのはすごく「もったいない」ので

簡単なアウトプットの方法を教えます。

 

まず、教則本やYouTube動画などで、

ギターソロの弾き方をおぼえた後に、

YouTubeなどでギターを教えている人の

模範演奏動画

フレーズを弾いている動画

などを再生して、

それと一緒にあなたも弾いてください。

 

これが簡単な

アウトプット1です。

 

これだけで、だいぶ早く上達しますよ。

 

そして、次の段階の

アウトプット2

もあります。

 

次は、今回おぼえた弾き方を

バッキングトラック

ドラムビート

に合わせて

あなたひとりで弾く

ことです。

 

おそらく、最初は途中で弾き方を少し忘れて

分からなくなったりすると思いますが、

それでいいんです。

 

それが、あたりまえですから。

 

わからなくなったら、

また「弾き方の動画」なりを観なおして思い出してから(再びインプット)

バッキングトラックやドラムビートにあわせて弾きます。

 

これで、

あなたの脳やカラダに、今回おぼえた弾き方や知識の記憶」を定着させます。

 

これをすると、アウトプットをしない人よりも

7~8割くらい多く

あなたの脳やカラダが記憶します!

 

すなわち、

はやく上達するわけです♪

 

これが

「はやく上達する人」

「プロのギタリスト」

がやっている練習の方法です。

 

言い換えると、

ギターにはやく慣れる方法

 

だまされたと思って一回だけ試してみてください。

 

「ギター上達のスピード」が、

はやくなっているのを体感できると思います。

 

実は、この次の段階の

アウトプット3もあります。

 

それは、

ジャムセッションやライブで演奏すること!

 

これは経験した人しかわからないのですが、、、

わかりやすい表現でつたえると「火事場のクソ力」のようなパワーで

あなたはギターがはやく弾けるようになります。

 

誰だって、人前で恥はかきたくないですからね(笑)

 

ライブ本番前の数週間は、

あなたの中に眠っている「何か」が目覚めて、

ものすごい勢いでギターをおぼえるでしょう。

 

1回ギターレッスンを受講するよりも
1回ライブでギターを演奏する方が
100倍うまくなります!

 

経験した人は、この意味がわかると思います。

 

もし、この意味がわからないあなたは、

機会があるときに一度ジャムセッションなどに参加して

人前でライブ演奏してみてください。

 

ビックリするほど、はやく上手くなりますよ!

そして、ギターの本当の楽しさを感じられます♪

 

究極のアウトプット。

 

それが、

ジャムセッションやライブでの演奏です!

 

この「インプット」と「アウトプット」を組み合わせた、
楽しみながら「ギターが早く上達するレッスン」があったら
あなたは興味ありますか?

 

興味がある人は↓をどうぞ♪

 

BLUESギターオンラインレッスン!

大人のギター初心者や 数年ぶりにギターを弾く40~60代が 自宅でシンプルな練習を3ヶ月するだけで ライブで楽しく演奏で…

 

 

 

 

広告