【幸せなら手をたたこう(英語バージョン/If you’re happy and you know it)】の弾き方、コード進行を解説!(ギターに役立つ英語をアメリカ人に聞いてみた♪)

 

広告

幸せなら手をたたこう!(If you’re happy and you know it)

 

ギタリストに役立つ英語を、友達のアメリカ人に聞いてみました!

 

海外で、ギター好きの友達をつくったり、ジャムセッションに参加するときに、

ちょっとは役立つかも!?

 

ボクがニューヨークに引っ越したばかりの頃、

まったく英語が話せなくてかなり困ったけど、

「片言の英語」と「ギターが弾ける」っていう特技だけで、

気がつくと友達が増えてました(笑)

 

英語があまり分からないのに相手からガンガン話しかけられるもんだから、

毎日聞いていると、次第にどんどん理解できるようになってくるわけですね。

 

いろんな国の人が英語でうまくコミュニケーションがとれず、大変な経験をしているときに

「ギターが弾けてラッキー」って思ったもんです(笑)

 

「芸は身を助ける」

 

真面目に英単語を覚えるのも良いですが、

こういうやり方の方がミュージシャンにはあっているのかもね。

 

【ギタリストに役立つ英語+幸せなら手をたたこう/英語歌詞版】

ギター初心者講座!ギタリストに役立つ英語を友達のアメリカ人に聞いてみた!【幸せなら手をたたこう】を替え歌で遊ぼう(歌詞、コード有)

 

 

広告

「幸せなら手をたたこう」のコード進行

||G     |D7    |D7    |G     |

|C      |G       |D      |G     ||

↑の8小節をずっと繰り返し

 

それと、この曲は「歌う人」「国」「地方」によってメロディーが若干違うので

コード進行はいくつかあるのかな。

 

例えば↓こういうのとか。

||G        |D7       |D7        |G        |

|G /G7 |C /Cm|A7 /D7 |G      ||

 

遊びの歌なので、好きなコード進行を使ってくださいね。

 

 

豆知識

動画で解説した英語は↓こちら

・チューニング → tuning
・ピック → pick
・ネック → neck
・フレット → fret

・弦 → string /複数の弦 → strings
・1弦 → first string
・2弦 → second string
・3弦 → third string
・4弦 → fourth string
・5弦 → fifth string
・6弦 → sixth string
・1弦の3フレットを押える(弾く) → Play the first string, third fret.

・チョーキング→ bend
・(首を絞めて)窒息させる→ choking (日本語の「チョーキング」は海外で使わないように!)
・1弦の13フレットをチョーキングする → Bend the first string at the thirteenth fret.

・ストローク → strum
・コード → chord
・コード進行 → chord progression
・G-D7-Gのコード進行 → G-D7-G chord progression
・乾杯 → Cheers

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告

洋楽(アコギ)最新レッスン8件