エリック・クラプトンの「Wonderful Tonight」を一緒に弾こう!(タブ譜付きなのでイントロのフレーズも簡単♪アルペジオの弾き方、ソロの弾き方など)

広告

Wonderful Tonightを弾いてみよう!

 

【Wonderful Tonight】
(エリック・クラプトン)

の弾き方を解説しているレッスン動画です!

 

「イントロの有名なフレーズ」

「アルペジオの弾き方」

「ソロの弾き方」

を紹介していますので(タブ譜もあるよ)動画と一緒に弾いてみよう♪

 

Wonderful Tonightの弾き方(解説動画/Tab付)

【Wonderful Tonight/Eric Clapton】を一緒に弾こう!タブ譜付きなのでイントロの有名なフレーズも簡単♪アルペジオの弾き方、ソロの弾き方もあるよ【ギター初心者レッスン】

 

 

広告

Wonderful Tonightのコード進行

※コードの押さえ方は動画を参考に♪

 

【イントロ】

||G     |D/F#   |C      |D      |

|G     |D/F#   |C      |D      ||

【Aメロ】

||G       |D/F#   |C                |D       |

|G        |D/F#   |C                 |D       |

|C        |D         |G   / D/F#  |Em   |

|C        |D        ||

※2番でBメロにいくときは↓を弾く

||G      |G        ||

【Bメロ】

||C        |D         |G   / D/F#  |Em   |

|C          |D        |C                  |D      ||

【ラスト】

||G   / D/F#  |Em       |C          |D      ||

||G                 |D/F#     |C          |D       |

|G                  |D/F#     |C          |D       |

|G                  ||

 

 

◆曲の構成

【イントロ】【Aメロ】【間奏(イントロ半分)】/

【Aメロ】【Bメロ】/【ソロ(イントロやAメロのコード進行)】/

【Aメロ】【ラスト(ラストにソロを弾いてもかっこいいかな)】

 

※いろんなアレンジで演奏できるので

あなたのお好みで曲の構成を変えて楽しんでください♪

 

広告

 

 

Wonderful Tonightは、ロマンティックで素敵なバラードですよね(^^)

 

イントロの有名なフレーズは

画面にタブ譜があるので簡単に弾けると思います。

 

ギターソロ(アドリブソロ)の弾き方

基本は

「Gメジャースケール」

「Gメジャーペンタ」

「コードトーン」

などなどを使って弾けます♪

 

もっと詳しく「クラプトンのソロ」を弾きたい方は、

↓こちらの【Wonderful Tonight】レッスン完全版(ソロのTAB譜付)を参考にしてください。

JOYMUギタースクール

《レッスン内容》(初級/Lv.4)・エリック・クラプトン8小節ソロ①(ライブ・バージョン)の弾き方(TAB譜有)・模範演…

JOYMUギタースクール

 

 

 

アルペジオですが↓こちらを参考に練習してくださいね♪

広告

アルペジオが綺麗に弾ける練習方法

関連レッスン

アルペジオを攻略!     アルペジオが苦手なんですけど... 「アルペジオが苦手」という声はよく聴きますね。 アルペジオが綺麗に弾けるとカッコイイで[…]

 

アルペジオのコツは、アコギでも、エレキでも同じです。

 

ここで少しだけマジメな話をすると、、、

Wonderful Tonightのような曲を弾く時に

「イントロの有名なフレーズばかりを練習する人」がいますが、

ぶっちゃけた話をすると、

そういう人はあんまり上手くなりません。

 

なぜかというと、

綺麗なアルペジオが弾けたうえで

イントロやソロを弾くから

聴いている人は「かっこいい演奏」と感じる

のです。

 

アルペジオを綺麗に弾くいうことは、

1.曲のリズムが理解できる

2.コード進行が理解できる

3.右手ピッキングの強弱をコントロールできる

4.左手の指を他の弦に触れないようにスムーズに移動できる

5.↑の「1~4」までを同時にできる

ということです。

 

これらは「ギターの基礎テクニック」なので

習得すれば当然ソロなども勝手に上達します。

 

広告

 

例えると、「うさぎと亀の昔話」に少し似ているかもしれないですね。

 

アルペジオの練習は地味で

日々上達しているのかどうか

自分ではイマイチわかりずらいのですが、

毎日地味に練習していて

ある日気がつくと、

アルペジオが綺麗に弾けるようになりました。

 

すると、練習の副産物として

1音を綺麗に弾くための右手と左手のシンクロ率や

基礎テクニックが向上し

ギターソロの1音1音も綺麗に弾ける

ようになったことに気づきました。

 

ある時、村でジャムセッション大会があり

優勝者は「村一番の美女」とデートができるという噂。

 

さっそく参加してみると、

村のみんなが

「あんたのギターの音色は綺麗だ!」

「音色に色気があっていい!」

と褒めてくれました♪

 

そして、なんと!

優勝者を発表する前に村一番の美女から

「あなたのギターをもう一度聴かせて・・・」

とお誘いがありました♪

 

かくして、

アルペジオを練習して

ギターが上達したあなたは

美女とWonderful Tonightを過ごしましたとさ。

 

めでたし、めでたし♪

 

遠回りが、実は近道で

二兎追うものが二兎とも得る

というお話でした(笑)

 

あなたもWonderful Tonightを過ごしてくださいね♪

 

【クラプトンのテクニック】に、もっと興味ございますか?
↓おすすめです!
『簡単ステップ式』だから、楽しく上達します♪
JOYMUギタースクール

「簡単ステップ式」だから、すぐ弾ける!会員オンラインレッスン/お申し込みページ【JOYMUギタースクール】…

広告