ビートルズの名曲【Let It Be(レット・イット・ビー)】は『ドレミファソラシド』で弾ける♪「指1本で簡単に弾ける方法」「スケール」「ギターソロ」の解説!

広告

指1本ギターレッスン

 

指1本でビートルズ【Let It Be(レットイットビー)】

を弾けるように簡単にアレンジした動画講座です。

 

とりあえず、1番だけね。

 

ビートルズの「Let It Be」は、誰もが一度は聴いたことがあるでしょう。

シンプルですごく良いメロディーなのはもちろん、

実は初心者にとっても比較的簡単に弾ける曲なのです。

 

まさに、「シンプル イズ ベスト」の代表曲。

 

まずはギターを弾いて楽しんで下さい♪

 

Let It Beを指1本で弾いてみよう!(解説動画)

ギター初心者講座!【Let It Be/ビートルズ】はドレミファソラシドで弾けるの知ってる?指1本で簡単に弾く方法、スケール、ソロの解説![tab有]

 

 

少し練習して弾けるようになったら、

↓の練習用カラオケ(バッキングトラック)に合わせて弾いて遊んでくださいね。

楽しいですし、弾くタイミングやリズム感の練習にもなりますよ。

 

広告

Let It Be練習用カラオケ(バッキングトラック)

ギター初心者講座!【Let It Be/ビートルズ】メロディーとソロ練習用カラオケ(Backing Track)

 

 

================================

指1本でLet It Beを弾くのに飽きたら、

次は簡単コードで「Let it Be」を弾いてみよう!

↓を今すぐクリック!

関連レッスン

Let It Be(レット・イット・ビー)を攻略!   ギター初心者のためにビートルズの4コードで弾ける名曲 「Let It Be(レット・イット・ビー)」 の弾き方を徹底解説します!   […]

================================

 

広告

 

Let It Beの豆知識

なんと!「Let It Be」のメロディーは、

「ドレミファソラシド」でつくられているのですね~。

ということで、ギターソロも「ドレミファソラシド」で弾けるのです♪

 

※実際には「Cメジャースケール(ドレミファソラシド)」よりも2音少ない、

「Cメジャース・ペンタトニックケール(ドレミソラド)」で

ギターソロを弾いています。

(動画のギターソロは「どういう風に弾くのか?」を説明するために

適当に即興で弾いただけなので、ソロの弾き方の解説はまたの機会に)

 

CメジャースケールやCメジャーペンタトニックケールのポジションを覚えると

今後ギターソロを弾くときに役立つのでおすすめですよ。

(Let It Beに限らず、他の曲を弾くときにもかなり応用できます)

 

↓が動画で説明した、ギター指板上にあるCメジャースケール

(ドレミファソラシドね)

c-major4

※これだと音数が多すぎて覚えるのが大変なので、

「ギター指板上の音を縦に5つのポジションに区切って覚える」と覚えやすい。

それを「5(ファイブ)ポジション」と呼びます。

 

↓が実際に指1本で弾いた、Cメジャースケールの5ポジションのうちの1つ。

【Cメジャースケール・ポジション①】

c-major-open

 

 

↓がギター指板上にあるCメジャース・ペンタトニックケール(ドレミソラドね)。

c-major-penta3

※これも音数が多すぎて覚えるのが大変なので、

「ギター指板上の音を縦に5つのポジションに区切って覚える」と覚えやすい。

「5(ファイブ)ポジション」ね。

 

↓がギターソロで使ったCメジャー・ペンタトニックスケールの5ポジションのうちの3つ。

 

【Cメジャー・ペンタトニックスケール・ポジション①】

c-maj-penta-1

 

【Cメジャー・ペンタトニックスケール・ポジション②】

c-maj-penta-2

 

【Cメジャー・ペンタトニックスケール・ポジション③】

c-maj-penta-3

 

 

ざっとスケールに関する話をしましたが、もっと詳しく知りたい人は

↓の記事を参考に。

関連レッスン

【ギタリストのための音楽理論/スケール編1】   ギターを弾き始めて少し経つと、 「スケール」という言葉に出会うと思います。   特に、ギターソロやメロディーを弾こうと思ったときにいろいろ調べて[…]

 

最初から無理にスケールを覚える必要はないので、

「ギターは難しい・・・」と挫折しそうな初心者は、

とりあえず動画と一緒に「Let It Be」を弾いて遊んでください。

ギターは、楽しいですよ♪

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告