カッティングの練習をしよう!ソウルの名曲【Hard To Handle/Otis Redding(ハード・トゥ・ハンドル/オーティス・レディング)】

広告

カッティングの練習をしよう!

 

ギターソロをギュイン・ギュイン弾くのも楽しいのですが、

ソウル系の曲でギターのカッティングを、さらっと弾けると

クールでかっこいいですよね♪

 

という訳で、

ギター初心者のために

【Hard To Handle/Otis Redding】

(ハード・トゥ・ハンドル/オーティス・レディング)

を題材にしてカッティングの弾き方を解説します!

 

昔なつかしのソウルの名曲ですね。

個人的に、この時代のソウル好きです♪

 

オリジナルのKEYは「B♭」なのですが、

今回はKEYを「A」で弾いています。

 

なぜか?というと、

この動画は、個人レッスンの生徒さんのために録画したビデオを

編集したものだから(^^)

そう、使いまわしです(笑)

 

なので、カッティングの弾き方も、

「カッティングしながら弾き語りしやすい」ように

アレンジしています。

 

ただ、カッティングしながら弾き語りをするのは、

初心者には少し難しいと思いますので、
(リズムとタイミングの取り方が難しいかな)

カッティングを弾くだけの練習に使ってくださいね。

 

Hard To Handleでカッティングの練習!(解説動画)

ギター初心者講座!ソウルの名曲【Hard To Handle/Otis Redding(ハード・トゥ・ハンドル/オーティス・レディング)】でかっこいいコード・カッティングを練習しよう![TAB譜付]

 

※動画は指で弾いていますが、弾きにくい人はピックで弾いてください。

 

 

広告

【Hard To Handle】のコード進行

 

【イントロ】(動画を参照)

【A】

||A    /G   |A    /G D |A    /G    |A    /G D|

|A     /G    |A    /G D |A    /G    |A    /G D|

|E             |E              |E7           |                |

|D    /E    |G D/A     ||

 

 

カッティングのコツ!

①まず、身体や足でリズムにのる!

②右手首の力を抜いて、リズムのビートにあわせて手首と腕を振る!

③右手は、「振り子」のように止めない!

④右手は「空ピッキング」や「ブラッシング」をうまく使って、

弦を弾いたり、弾かずに「空ピッキング」を入れたり、

左手で弦をミュートさせた「ブラッシング」の音を混ぜて

カッティングのリズムをつくる!

 

 

↓が「シェイクハンドで押さえるコツ」です。

 

広告

コードをシェイクハンドで押さえるコツ(解説動画)

ロックギター初心者講座!シェイクハンドでコードの押さえ方/ジミヘンドリックス(Little Wing)でオブリガードを弾く方法を紹介!

 

「シェイクハンドの押さえ方」は、

「コード」と「オブリガート」を一緒に弾く場合は

どんな曲でも必要になります。参考にどうぞ。

 

知ってると思うけど【Hard To Handle/Otis Redding】は

↓この曲ね♪

Otis Redding - Hard To Handle

 

 

『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告