ストリートミュージシャンのロマンチックな映画【ダブリンの街角で】

広告

【ONCE ダブリンの街角で】

ストリート・ミュージシャンのロマンチックな映画です。

 

 

アイルランドの首都ダブリンの街角で出会った、

地元ストリート・ミュージシャンの男性と

音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、

音楽を通して惹かれ合っていくラブストーリー。

 

あらすじ:

====================================

ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男は、ある日、チェコ移民の女と出会う。

ひょんなことから彼女にピアノの才能があることを知った男は、

自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに。

すると、そのセッションは想像以上の素晴らしいものとなり…。

====================================

 

感想

物語は、

ストリート・ミュージシャンが街角でギターケースを広げ演奏している時、

そこに入っているチップ(投げ銭)をホームレス風の男が盗み走り去り、

その男を追いかけるところから始まる。

 

私も、昔、ニューヨークのストリートで演奏している時に同じような経験があったので、

妙な親近感が湧いた(笑)

 

その後、ストリートで偶然出会った女性と楽器店に行き、

アコースティック・ギターとピアノでセッションをするのだけど、

アコギとピアノのシンプルなメロディーが、少しせつなく、かわいらしい。

まるで、男の女の心の動きのように響く。

 

ギターを弾くには、

テクニックなどいろんな事が必要だと思うかもしれないけど、

相手の気をひきたい為だけに、とりあえずギターを手に取ってみる。

 

個人的意見としては、それで良いと思う。

 

実は私も、高校生の時、女性にモテたい為にギターを始めた(笑)

むしろ、そうやって音楽を始める方が自然のような気がする。

 

音楽は時として、

沢山の言葉をつかって伝えるよりも、

相手に自分の気持ちを伝える事が出来る。

そんな事を思い出させる映画。

 

【ONCE ダブリンの街角で】
出演: グレン・ハンサード, マルケタ・イルグロヴァ

 

広告

予告編映像

ONCE ダブリンの街角で(字幕版)(プレビュー)

 

 

 

『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告