ビートルズ【Get Back(ゲット・バック)】を一緒に弾こう♪バッキング、リフ、コード、ソロの弾き方、遊びながら上達する練習方法を解説!

広告

Get Backを弾いてみよう!

 

【Get Back/The Beatles】
(ゲット・バック/ビートルズ)
の弾き方を動画で解説します!

 

曲構成はシンプルなので、ギター初心者でも簡単に弾けますよ。

さっそく、動画と一緒に弾いてみよう♪

 

 

Get Backの弾き方(解説動画)

【Get Back(ゲット・バック)/The Beatles(ビートルズ)】を一緒に弾こう!バッキング、リフ、コード、ソロの弾き方、遊びながら上達する練習方法を解説♪【ギター初心者レッスン】

 

 

 

広告

Get Backの豆知識

ビートルズのGet Backは、今でも人気の曲ですよね~。

 

シンプルですし。

4コードですし。

 

実際は、バッキング、リフ、オブリ、ソロなんかもあるので

「4つのコードだけ」では弾けないのですが、

コードでいえば「4コード」とも言えます。

 

これって何かに似ていると思いませんか?

 

少し考えてみてください。

 

「チクタク、チクタク」
(時計の音)

 

 

分かりましたか?

 

 

 

正解は、3コードの「ブルース」です!

 

Get Backはブルースと
まったく同じ手法というか
アレンジの弾き方なのです。

 

ブルースも一般的に「3コードで弾ける」と言われるのですが、

その中にはバッキング、ターンアラウンド、オブリ、ソロなど

いろんな要素が入っています。

 

それらを

「どう料理(アレンジ)して弾くか?」

によって

演奏が、かっこ良くなったり、ダサくなったりします。

 

ブルースもGet Backも

「コードだけ」では

かっこ良く弾けないんですね~

(まあ、一応かっこ悪くてもよければコードだけで弾けますけど)

 

こうやってギターを弾く時に

「曲の構成」「弾き方」を一歩踏み込んで考えてみる

いろんなことに気づきます。

 

いろんなことに気づきはじめると

ギターが上手くなるんですね~

 

そして、ここの景色が見えてくると

ギターがもっと面白くなります(^^)

 

練習のポイント!

 

そうそう、Get Backの練習方法ですが

初心者の方は、まずバッキング、リフ、コードを練習してください。

 

ちなみに、アコギでも同じように弾けます。
(ソロはちょっと難しいかな)

 

画面に「コードの押さえ方」や「スケール表」があるので

まあまあ簡単に弾けますよ♪

 

「バッキングの弾き方」がよく分からない人は↓を参考に。

 

広告

参考:クロスロード/バッキングの弾き方(解説動画)

ロックギター初心者講座【Crossroads/Eric Clapton(クロスロード/エリッククラプトン)】の弾き方を解説!ジャムセッションでよく演奏する曲なので練習[Tab付]

 

 

 

参考:ブルースバッキングの弾き方/初級編(解説動画)

ブルースギター初心者レッスン【アメリカで本物のブルースマンから教えてもらったBLUESの弾き方】コード+バッキング、ターンアラウンド 、オブリ、Sweet Home Chicagoの弾き語り、Tab付

 

 

曲が弾けるようになると純粋に楽しいです。

Get Backを弾いて存分に楽しんでください♪

 

それで、脱初心者を目指している方は

動画の後半部分で紹介している

「遊びながら上達する練習方法」をチェックしてください

 

ここでは、

「どう料理(アレンジ)して弾くか?」

アイデアをいくつか紹介しています。

 

参考にできるところがあれば即効でパクって

あなたの演奏に取り入れて

さも自分で思いついたかのように

友人に自慢して楽しんでください♪

 

アレンジの方法は

もっと沢山の種類があるので

アイデアの盗み方に慣れたら

いろんな曲からパクって

あなた好みの弾き方で

楽しんでくださいね。

 

では、楽しいギター生活を!

 

【かっこいいギターの弾き方】に興味ありますか?
お任せください。『簡単ステップ式』だから、すぐ弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告