【Stairway To Heaven/Led Zeppelin】(天国への階段/レッドツェッペリン)の弾き方を解説!(TAB譜有)

広告

「天国への階段」を弾いてみよう!

 

ギター初心者のために、

Stairway To Heaven/Led Zeppelin」

(天国への階段/レッドツェッペリン)

の有名なイントロ~ソロ前までのコード・アルペジオの弾き方とコツを解説している

動画講座です。

 

イギリスで生まれた伝説のバンド

「Led Zeppelin(レッドツェッペリン)」

 

ロック好きなら知らない人がいない!

というほど有名な曲「Stairway To Heaven(天国への階段)」ですが

前半パートは、まさに「THE アルペジオの修行」です(笑)

 

特に、イントロは印象的で綺麗ですね~。

 

「4弦のルート音が半音づつ下降」しながら、そこに「コード」をのせています。

 

これは、昔からジャズでよく使われる「コード進行の手法」なのですが、

ロックでは、ジミー・ペイジが初めてこの手法を取り入れたような気がします。

(もしかしたら、もっと古くて「有名じゃない曲」で使われているかも)

 

最初は、綺麗な音でアルペジオをうまく弾けないと思いますが、

がんばって「天国への階段」を制覇すれば、

かなりアルペジオが上達しますよ♪

 

動画では、イントロ~ソロ前(前半の歌パート)までの

コード進行とアルペジオの弾き方を解説します。

 

天国への階段/コード・アルペジオの弾き方とコツ!(動画解説)

ギター初心者講座【Stairway To Heaven/Led Zeppelin(天国への階段/レッドツェッペリン)】コード・アルペジオの弾き方とコツを解説[TAB譜付]

 

 

※動画では「指弾き」でアルペジオを弾いていますが、

もしピックを使って弾きたい場合は、

ピックを親指と人差し指で持って4弦を弾き、同時に中指1弦を弾く」

とイントロのフレーズは弾けます。

 

広告
広告

アルペジオを綺麗に弾くコツ!

 

①右手の「小指」や「薬指」をギターのボディにつけて、安定させながら弾く。

 

②左手の指は、弾くフレットのみ押さえて、他の弦を触らないように

「指を出来るだけ立てる(ギター指板に対して垂直にする)」

 

 

無理に完コピしなくてもいいので(アルペジオを弾く弦の順番とかね)、

もし、イントロで「4弦と1弦を一緒に弾く」のが大変だったら、

「1弦は弾かずに、4弦だけ弾く」とか、

自分で弾けるように少しアレンジして曲を楽しんで下さいね♪

 

 

もちろん知ってるとは思うけど↓がオリジナルです。

 

↓がスタジオ録音

Led Zeppelin - Stairway To Heaven (Official Audio)

 

 

 

↓がライブ・バージョン

Led Zeppelin Live Aid 1985 3 Stairway to Heaven Stereo (Read Description First)

 

 

もっと【かっこいいギターの弾き方】に興味ありますか?
お任せください。『簡単ステップ式』だから、すぐ弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告