ブルースの奥深さが感じられる映画【BLACK SNAKE MOAN(ブラック・スネーク・モーン)】

広告

【BLACK SNAKE MOAN】

(ブラック・スネーク・モーン)

ブルースの奥深さが感じられる映画です。

 

 

あらすじ

 

アメリカ南部の片田舎。

過去にブルース・ミュージシャンとして活躍していた初老の農夫ラザラスは、

現在は敬虔なクリスチャンとして教会に通う毎日を送っていた。

だが、彼の妻はそんな彼に愛想を尽かし、彼の弟と関係を持って家から出ていってしまう。

それが原因で心に孤独を抱える彼は、ある朝、道端に血まみれで倒れている半裸の女性を発見する。

彼女は、幼少時に受けた虐待のトラウマから、現在はセックス依存症になってしまっていた。

ラザラスは彼女を自宅まで連れて帰り、手厚く介抱する。

そして彼女が心に深い闇を抱えていることを見抜くのだった。

そして、元ブルースマンの黒人が傷だらけで自暴自棄の白人娘を、

自宅の部屋にチェーンで縛り付けて監禁し、まともな人間になるようにと導く。

彼女はそんな彼を激しく罵倒するが、治療を続けていくうちに心に変化が生じていく・・・。

======================================

 

広告

感想

【ブルースは男女のもつれから生まれるんだ】

ブルースマン「サン・ハウス」のインタビュー映像も象徴的に使われる。

 

この映画は、ブルースの魂というか、奥深いところが描かれていて、すごく面白い。

 

ギターを始めてブルースを弾く時に、

【ブルースは、3つのコードで12小節進行】

と、教則本や講師から習う人は多いと思います。

 

間違いではないのですが、

これは「ブルースを音楽として分かりやすく体系化した形」というだけ。

 

昔からアメリカ南部のブルースマン達は、

12小節進行ではないブルースを歌ったり、

1コードしかないブルースを歌ったり、

歌詞も決まったものではなく、

日常の事を即興で歌ったり、

もっと自由にブルースを歌う人は多いのです。

 

この映画では、

嵐の中部屋でチェーンに繋がれた女性を前に、

封印していたギターを手にとって、

スライドでブルースを奏でるシーンがあります。

 

体系化された音楽としてのブルースではない、

魂の奥底に眠るものを蘇らせるブルースの力が感じられますよ。

 

それと、ジューク・ジョイント(南部の酒場)で、

ラザラスが語るようにブルースを歌い、

バンドがそのブルースに演奏を合わせ、

オーディエンスが踊るシーンがあります。

個人的には、こういうブルースが一番面白くて好きですね。

 

ブルースに限らず、音楽は一歩踏み込んで聴いたり演奏するともっと面白いですよ。

 

【BLACK SNAKE MOAN (ブラック・スネーク・モーン)】

出演:サミュエル・L・ジャクソン、クリスティーナ・リッチ、ジャスティン・ティンバーレイクなど。

 

予告編映像

ブラック・スネーク・モーン - 予告編

 

 

 

Stackolee-Samuel L. Jackson (Unedited)

 

 

ちなみに、

【Black Snake Moan】という古いブルースの曲もあります。

 

広告

【Black Snake Moan】 by Blind Lemon Jefferson

 

 

 

『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告