【Long Train Running(ロング・トレイン・ランニング)/ドゥービー・ブラザーズ】でカッティングを弾こう!(解説動画)

広告

Long Train Runningを弾いてみよう!

 

ドゥービー・ブラザーズの

【Long Train Running(ロング・トレイン・ランニング)

かっこいいカッティングの弾き方を動画で解説します!

 

イントロのカッティングは超有名ですよね~♪
なんかテンションあがる~!

 

たぶん曲名を知らなくても聴いてみたら

「あっ、これね!」

となる人は多いはず。

 

こういう曲って

イントロがはじまった瞬間に

脳からアドレナリンがでる感じがしませんか?

 

そんなロング・トレイン・ランニングですが、

実は意外と簡単に弾けるのです♪

 

イントロから歌メロまでの弾き方を紹介していますので

この機会にカッティングを練習してみよう!

 

 

Long Train Runningの弾き方(解説動画)

【Long Train Running(ロング・トレイン・ランニング)/The Doobie Brothers(ドゥービー・ブラザーズ)】カッティングを弾こう!【ギター初心者レッスン】

 

 

 

広告

Long Train Runningのコード進行

 

【イントロ】

||Gm7    |Gm7     |Gm7     |Gm7     ||

【Aメロ】

||Gm7      |Gm7             |Gm7       |Gm7       |

|Cm7       |Cm7              |Gm7       |Gm7       |

|E♭         |Dsus4 /D      |Gm7      |Gm7      ||

【間奏】

||Gm7    |Gm7     |Gm7     |Gm7     ||

 

 

曲の構成

【イントロ】【Aメロ】【間奏】/【Aメロ】【Aメロ】【ソロ(Aメロ)】

【Aメロ】【Aメロ】【Aメロと間奏をミックス】・・・

 

※【Aメロ】は3番以降ブレイクを入れたり、弾き方をかえたりしていますが

コード進行は同じ。

※ラストは【Aメロ】と【間奏】をミックスして

コード進行のパターンを少しだけ変えています。

たぶんライブや時代によって違ったりすると思うけど。

 

 

練習のポイント!

 

こういう「カッティング系の練習」をするときは

ドラムビート」や「ドラムマシーン」が必須です。

 

なぜかというと、

弾き方も大切なのですが、、、何よりも

【リズムにのって弾くこと】

1番重要なポイント!だからです。

 

BLUESギターオンラインレッスンを受講している方は、

何度も何度もお伝えしていて

「もう、わかったよ!」

と思っているかもしれませんが、

ギターを弾くうえで

テクニックや理論よりも

何よりも重要なことなので

何度でも言います(笑)

 

ブルース「シャッフル」

ロング・トレイン・ランニング「16ビート」

 

リズムのタイプは違いますが、どちらも基本は同じ。

まず最初に足やカラダでリズムにのって、感じて

その後にギターを弾くこと!

 

 

リズムにのって「ノリノリ」で弾くんだ!ダンスみたい♪
そうだね。ギターもダンスも「カラダでリズムを感じる」のは一緒だね

 

ちなみに、わたしがいつも使っているドラムビートは

「Drum Beats+」というスマホのアプリです。

↓こちら。

関連レッスン

おすすめ!ドラムマシーンのアプリ   ギターのリズム練習に使える、おすすめのスマホ用 「ドラムマシーンのアプリ」を紹介します。   メトロノームに飽きたら、ドラムマシーンのリズムに合わせて遊んで[…]

 

アンドロイドでもiPhoneでも

検索すればすぐ見つかると思います。

600円くらいだったかな。

 

いろんな種類のドラムパターンが入っているので

練習に便利です。

何より操作が簡単なのがグッド!

 

YouTubeの動画で使っているのも「このアプリ」ですし、

個人レッスンでは、いつもスタジオのミキサーにスマホをつないで

「Drum Beats+」のリズムを流しレッスンをしています♪

 

ロング・トレイン・ランニングで

カッティングを楽しんでくださいね!

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告