このブログについて

NO IMAGE

JOYMUギタースクールが運営しているブログです。

(実際はブログという名の無料オンラインレッスンです)

 

【ギタリストに役立つ便利な情報】

【音楽関連の面白い話題】などを、

ギターコーチMITSU目線で紹介しています。

 

ギターが上達しない理由は、1つしかありません。

 

それは当たり前の事なのですが、「ギターを弾かなくなる」からです。

途中で飽きたり、

指が痛くて辛くなったり、

指の動きが難しくて挫折したり、

綺麗な音が鳴らなくてイヤになったり、etc・・・

理由はいろいろあると思いますが、要は「続かない」のです。

 

逆に言えば、

挫折せずに楽しく弾き続ければ、誰でも上達します。

 

スケール、早弾き、音楽理論など、一生懸命練習するのも大切なのですが、

みなさん全員がプロになりたい訳ではないですし、

あまり無理せずに肩の力を抜いて、

好きな曲だけを楽しく弾けるようにギターと接するのが、

良いのではないでしょうか。

(※プロを目指している方は、ある程度のテクニックを習得するまで、がんばりましょう!)

 

とは言っても、どうすれば良いのか?

 

毎日の生活で、

歯を磨いたり、ゴハンを食べたり、シャワーを浴びたり、するリズムの中に、

「ギターで遊ぶ」

という時間を、少し(15分でOK)だけ入れてみてはどうでしょうか?

もし仕事が忙しくて、ギターで15分遊べない日があったとしたら、好きな曲をギターで弾いてる姿をイメージする。

 

これなら、できそうでしょ?

 

こんな事だけで、

ギターを弾いたり考えたりすることが習慣になり

体が勝手に覚えていくので、少しづつですが確実に上達します。

 

私は、10代の頃からアメリカの音楽が大好きでした。

Rockもそうですが、特にBlues、Soul、Jazzなどのブラック・ミュージックが好きで、

「どうやったら、こんな風にギターを弾けるのだろう?」

「アメリカで、毎日ギターを弾けたら楽しいだろうな~。」

と思い、

24歳(10年ほど前)の時に、

フェンダー・ストラトキャスター1本と、スーツケースだけ持って、

後先は何も考えず、1人でニューヨークに引越しました(笑)

 

ニューヨークでは、ハーレムという地区に住んでいたのですが、

住んでいたといっても、

Mississippi生まれのBlues man「Floyd Lee」の家に居候して、

一緒に演奏する生活を3年くらい続けたのです。

(このオヤジ⇒「Floyd Lee」。日本では映画の「Beck」に出演していたので、知っている人もいるかな)

 

この3年間は、いろいろと楽しかったのですが、生活していてすごく感じたのは、

人種に関係なく、音楽がそこいらじゅうにあって、音楽と共に生活している

ということ。

 

楽しかったら歌うし、

楽器を持っていれば演奏するし、

演奏している人を見つけたら演奏に参加してJamったり、一緒に盛り上がる。

そこが、たとえストリートでも、地下鉄の構内でも、電車の中でも、関係なくね。

ニューヨークは、面白い街なんですよ。

音楽好きにとっては、音楽が身近にあると、それだけで毎日が純粋に楽しいのです。

 

今、ギターのテクニックや理論などは、ネットで検索すれば沢山探せる時代です。

同じような内容を読んでも面白くないと思いますので、

そういう事よりも、

これまでの音楽経験から、音楽の考え方や楽しみ方をシェアできれば良いな、と思い、

このブログを書いています。

 

そんな訳で、このブログを「ギターを楽しむネタ」、にして頂けると幸いです。

管理人:ギターコーチMITSU(栗田 光浩)

 

 

JOYMU(ジョイム)ギタースクールについて

joymu guitar school

JOYMU(ジョイム)ギタースクールは、 アットホームなギターの個人レッスンです。

1度ギターを習ったけど挫折して、ギターが押入れの奥に…

そんな、あなたでも大丈夫!

誰でも、好きな曲をギターで弾けるように、楽しくレッスン♪

月1回から通えるので、気軽に初めて無理なく続きます。

・【開校日】 火曜~日曜日(午前10時~午後9時)

・【レッスン場所】 自由が丘駅、ZOOMレッスン

・【対応ジャンル】 ロック、ポップス、ブルース、ジャズ、弾き語り
(全米、NHKなどTV出演多数!国内外で活躍中の現役プロ・ギタリストがレッスンします。)

・友達と一緒にリーズナブルな料金で楽しくレッスンできる、【グループ・レッスン】も大好評♪

 

初心者が、ギターで好きな曲を弾けるようになる練習方法は?

ギターを買った♪

教則本も読んだ!

そして、付録のDVDも観た!!

よしっ、ギターを弾くぞっ!!!

ん…?何これ!?○×△…。

教則本に書いてある意味が、さっぱり分からない…。

このコードって何!? この指、、、どうやって押さえるの?

あれ?音がDVDと違うぞ!?

そもそも、チューニングのやり方がわからない…。

しかも、この課題曲、知らない曲…。

そうじゃなくて、 自分の好きな曲を弾きたいからギターを買ったんだけど…。

指も痛くなってきたし、 ギターの音もちゃんと鳴らないし、 あ~、ギターに飽きてきたっ!

もう、ギターを押入れに片付けるか…。

……。

もっと簡単に、 自分の好きな曲を、 ギターで弾けるようにならないかなぁ~。

 

— ギターコーチの声 —

なりますよ♪

つづきは、JOYMUギタースクール公式サイトをご覧ください。

 

★JOYMUギタースクールは、「音楽を楽しむ生活」を応援しています★

JOYMU = Enjoy Your Music Life (音楽のある人生を楽しもう!)