管理人/ギターコーチMITSU

全米、NHKなどTV出演、国内外で活躍!本場の音楽をあなたも

ギターコーチ MITSU (本名:栗田 光浩)

・ミュージシャン/ギタリスト

・JOYMUギタースクール代表&ギター・コーチ。

 

宮城県生まれ。

15才よりギターを始める。

トライアード音楽学院で基本的な音楽理論・技術を2年間学び、その後、渡米。

ニューヨークで3年間の音楽活動をする。

 

ニューヨークでは、

・黒人ブルースマンFloyd Lee(a.k.a. Ted Williams)のバンドでアメリカ東海岸中心のライブ活動

・ドリアン助川とロックバンド「AND SUN SUI CHIE」を結成し

マンハッタンのライブハウス「CONTINENTAL」などでライブ活動

・ハノイ・ロックスのベーシストSAMI YAFFAのバンド 「MAD JUANA」と共演

などなど、ライブ漬けの日々を送る。

 

NYC B.B

一方で、JAZZを学んだり、

各国のミュージシャン達とセッションをしギターの腕を磨く。

 

その活動は「ドキュメンタリーフィルム出演」「全米ネットワークTV出演」

「地球の暮らし方」など、数々のメディアで紹介された。

kurashikata_3 kurashikata_1

帰国後は、

「NHK総合の番組に1年間レギュラー出演」「ラジオ出演」

「全国のライブハウス出演」「仙台クラシックコンサート出演」

「シアターX(劇場)出演」

「アルルカン洋菓子店(道化師ミュージカル)の活動」

「NEW YORKで開催された911テロの犠牲者に捧げるハドソン川灯籠流しへの出演」

などなど、演奏及び作曲経験多数あり。

 

スナップショット 4 (2012-08-02 19-15) DSCN1539

x

20580018

 

PLAYER PLYER3

 

KABUTOBLUES

 

 

YAMAHAの音楽誌「音遊人(みゅーじん)」でエッセイも連載(2006~2015年)

 

web-myu-jin

 

mujin-3-20142-

 

アルバムは海外で1枚、国内で4枚発売。

BLUES-mississippi-tokyo   DBP-jaket    SUN

 

現在は、多くの人に「ギター」と「ブルース」と「ジャムセッション」の

楽しさを知ってもらうために、

【ブリテッシュ・パブで開催する無料のブルースライブ/DELTA BLUES PROJECT】

【ステップ式で簡単に上達できる会員オンラインレッスン】

【JOYMUギタースクールの運営/ギターコーチ/年2回のジャムセッション開催】

「YouTubeで無料レッスン動画を毎週配信」

「JOYMUギター通信(ギターが上達する無料メルマガ)」

など、幅広い活動をしている。

 

===================================

「仕事・取材依頼」「レッスンの相談」など

【お問合せ】は↓をクリックしてください!

=================================== 

 

 

 

~「ギター初心者」「ギターが大好きな人」へのメッセージ~

 

ギター初心者上達しない理由1つしかありません。

 

それは当たり前の事なのですが、「ギターを弾かなくなる」からです。

 

途中で飽きたり、

指が痛くて辛くなったり、

指の動きが難しくて挫折したり、

綺麗な音が鳴らなくてイヤになったり、etc・・・

理由はいろいろあると思いますが、要は「続かない」のです。

 

逆に言えば、「挫折せずに楽しく弾き続ければ、誰でも上達します

 

スケール、早弾き、音楽理論など、一生懸命練習するのも大切なのですが、

みなさん全員がプロになりたい訳ではないですし、

あまり無理せず、肩の力を抜いて、

楽しくギターと接するのが、一番良いのでは。

 

とは言っても、どうすれば良いのか?

 

毎日の生活で、

歯を磨いたり、ゴハンを食べたり、シャワーを浴びたり、するリズムの中に、

ギターで遊ぶ

という時間を、少し(15分でOK)だけ入れてみてはどう?

 

もし仕事が忙しくて、ギターで15分遊べない日があったとしたら、

好きな曲をギターで弾く自分の姿をイメージする。

 

これなら、できそうでしょ?

 

こんな事だけで、

ギターを弾いたり考えたりすることが習慣になり、

体が勝手に覚えていくので、少しづつですが確実に上達します。

 

なぜ、習慣にするのが大切か?

 

私は、10代の頃からアメリカの音楽が大好きでした。

ROCKもそうですが、特にBLUES、SOUL、JAZZなどの

ブラック・ミュージックが好きで、

「どうやったら、こんな風にギターを弾けるのだろう?」

「アメリカで、毎日ギターを弾けたら楽しいだろうな~。」

と思い、

24歳(10年ほど前)の時に、

フェンダー・ストラトキャスター1本と、スーツケース1つだけ持って、

後先は何も考えず、1人でニューヨークに引越しました(笑)

 

ニューヨークでは、ハーレムという地区に住んでいたのですが、

住んでいたといっても、

ミシシッピ生まれのブルースマンFLOYD LEEの家に居候し、

一緒に演奏する生活を3年くらい続けたのです。

 

この3年間は、もちろんいろいろと楽しかったのですが、

生活していてすごく感じたのは、

「人種に関係なく、音楽がそこいらじゅうにあって、音楽と共に生活している

ということ。

 

楽しかったら歌うし、

楽器を持っていれば演奏するし、

演奏している人を見つけたら演奏に参加してジャムったり、一緒に盛り上がる。

そこが、たとえストリートでも、地下鉄構内でも、

電車の中でも、家でも、関係なくね。

 

ニューヨークは、すごく面白い街なんですよ。

音楽好きにとっては、音楽が身近にあると、それだけで毎日が純粋に楽しい。

こういう環境にいると、音楽は生活の一部になり、

ギターを弾くことが特別な事ではなくなる。

 

だから、別にニューヨークに住んでいなくても、

頭の中に「毎日15分間、自分だけのニューヨーク」を創造すれば、

(別にニューヨークじゃなくても、ロンドンでも、アフリカでも、自分が楽しめる場所ね)

音楽やギターを生活の一部にする思考回路が新たに生まれ、

毎日が楽しくなるんじゃない?

 

少しだけイメージしてみて。

 

ニューヨークの街を散歩していたら、

ストリートでギターを弾いている人がいた。

すると、ギタリストを囲んで5~6人が集まり、

ドラムのリズム代わりに、手拍子をとりはじめた。

ちょっと面白そうなので、輪にまざり手拍子に参加する。

すると、何処からかやってきた年配の女性が、

ギターと手拍子にのせて、ソウルフルな声で歌いだす♪

その歌声に反応したギターは、

即興で16ビートのカッティングを歌に合わせ盛り上げる。

ギターと手拍子と歌のグルーブは、どんどん広がり、

通行人も巻き込み、みんな踊りだす♪

どんどん、どんどん、テンションが上がり、盛上がりは最高潮に♪♪

気がつくと、興奮のまま、演奏は終わっていた。

そして家に帰ると、部屋の隅においてあるギターに自然と手がのびる・・・。

 

ちょっとだけ、ワクワクするでしょ?

 

こういうイメージが毎日15分できるようになると、ギターも無理なくつづきます♪

 

みなさんも、自分なりに楽しくギターを弾き続ける方法を見つけてくださいね。

 

5年くらい毎日弾きつづければ、100%めちゃくちゃ上手くなりますよ!