ギターの【ピックアップ セレクター】の話。音がどう違うの?あなたはどこを選んでますか?

広告

ピックアップ セレクター

 

ギター初心者のために

「ピックアップ セレクターで音がどう違うのか?」

を説明している動画です。

 

ちなみに↓が「ピックアップ セレクター」ね(ストラトの場合)

 

 

普段、何気なく使っている

「ピックアップ セレクター」ですが、

あなたはどこのピックアップを選んで弾いてますか?

 

もちろんピックアップによって音が違うのは知ってると思いますが、、、

何を基準で選ぶの?

そんな、素朴な疑問を、個人的な経験から話しています。

 

 

【ピックアップ セレクターの話】(解説動画)

ギターの【ピックアップ セレクター】の話。音がどう違うの?あなたはどこを選んでますか?【ギター初心者レッスン】

 

 

 

動画でも話しましたが、、、

 

広告

ポイント!

↓が「シングルコイルのピックアップ」

一般的な「ストラト」や「テレキャス」についてる

ピックアップはこれね。

 

 

そして↓が「ハムバッカーのピックアップ」

写真のような「セミアコ」や

一般的な「レスポール」についてるピックアップね。

 

そして、

「シングルコイルのピックアップ」と

「ハムバッカーのピックアップ」では

何が違うのか?

 

グーグルなどネットで検索すると、

↓のように、いろいろな説明がでてくると思います。

・シングルコイルのピックアップは歯切れがよく明るいサウンド!

・シングルコイルのピックアップは軽快なカッティングプレイや、

クランチなど軽くナチュラルな歪みによく合う!

・ハムバッカーはシングルコイルピックアップに比べ出力が強く、ノイズに強い!

・ハムバッカーはパワーがあるので歪ませやすく、歪みのサウンドを作りやすい!

などなど。

 

音色のことを言葉で説明されても、イマイチわからないよね(苦笑)

 

いろんな言葉で説明されるより、

動画を視聴してもらえれば分かりやすいと思いますが、

ピックアップによって「ギターの音色」が変わるのです。

 

だから、演奏する音楽(ジャンル)によって、

ピックアップ セレクターで、その音楽に合うピックアップを選んで

ギターを弾くのです。

 

軽快なカッティングを弾きたいなら

ストラトのシングルで「センターピックアップ」や「ハーフ」が

好まれることが多いし、

かなり歪ませたリフなどでグイグイ演奏するロックなら

レスポールのハムバッカーが好まれることが多いかな。

 

なので、個人的な結論としては

「ピックアップは好みの問題」

だと思ってます。

 

もし、音楽の仕事でギターを使うのであれば、

クライアント(お金をくれる人)に求められる

「ギターの音色」に近いピックアップを選んだ方がよいと思いますが、

趣味や自分のバンドでギターを弾くのであれば、

好きなギタリストが使っているピックアップを選べば

あなたが好きな「ギターの音色」になりやすいです。

 

とはいえ、アンプでギターの音をだしてみないと

ピックアップの音色の違いなんて分からないので、

好きなピックアップのタイプがだいたい決まったら

まずは楽器屋さんでギターを何本か試奏するのがおすすめ。

 

まあ、年代(時期)によって

「ギターの音色の好み」も変わるっていうのもあるし、

ギタリストは、そうやってギターが1本、また1本と増えていくんだろうね(笑)

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪

JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告