男の演歌はコード4つだけ!【兄弟船/鳥羽一郎】真冬の漁港でギターレッスンしてみた!

広告

「兄弟船」を弾いてみよう!

 

男の演歌は「」と「」と「4コード」!

 

真冬の漁港で

【兄弟船/鳥羽一郎】を弾き語りしている

演歌ギター講座です!

 

 

演歌も弾くんですね。
昔、演歌の仕事も少ししてたのよ。そういえば、作詞家の大御所「星野 哲郎」さんの前で演奏したときは緊張したな~
誰ですか?
若い子は知らないか…「美空ひばり」「北島三郎」など数々の歌手の「歌詞」を手がけたスゴイ人!

 

「兄弟船」は、なんと「コード4つ」だけで弾けます♪

 

これぞ男の演歌!

シンプル・イズ・ベスト!

 

ギター初心者でも簡単に弾けますので、

酒の肴に弾き語りを楽しんでください(^^)

 

兄弟船の弾き方/弾き語り(解説動画)

男の演歌はコード4つだけ!ギター初心者講座【兄弟船/鳥羽一郎】真冬の漁港で弾き語りしてみた!

 

 

広告

【兄弟船】のコード進行

 

【イントロ】

||Am     |Dm /Am |E      |Am     ||

【Aメロ】

||Am     |F   /E    |E      |E   /Am |

|Dm      |Am      |Am  |E            |

|Am      |Am /E |Am  |F            |

|E           |Am     ||

【間奏】

||Dm     |Am      |E       |Am       ||

 

 

曲の構成

【イントロ】【Aメロ】【間奏】【Aメロ】【間奏】【Aメロ】【間奏】

※【Aメロ】と【間奏】をくり返し弾くと、最後まで歌えます。

 

広告

 

 

というか、ギターを弾いてた場所はどこですか?
逗子の小坪漁港にある「鮎丸」という釣り船屋。
え?勝手に行ってギター弾いて大丈夫なんですか?
船長も音楽好きで撮影許可もらってるから大丈夫♪音楽仲間とちょくちょく釣りに行くのよ。
釣り好きなんですね
釣りが好きというより「釣った魚で酒を飲みながらギターを弾いてワイワイ宴会する」のが好き♪
なんだか楽しそう♪

 

 

海でギターを弾く時の注意点!

 

今回撮影した漁港は

神奈川県・逗子市の小坪漁港にある

「鮎丸」という釣り船の小屋です。

(鎌倉駅から車で10分)

 

スタジオやパブで

演奏するのも楽しいのですが

こういうところで演奏するのは

最高に気持ち良いのですよ(^^)

 

ただ海でギターを弾くときの注意点が1つありまして…

 

それは、潮風で弦など鉄の部分が

すぐ錆びるのです。。。

 

海の近くに住んでいる方は

わかると思いますが

車なんかも錆びるのが

はやいのですよ。

 

だから、海でギターを弾いた後は

しっかり拭いておく必要があります。

 

でも撮影時に、すごい発見をしました!

 

昨年の春くらいかな、

使わなくなったアコギを

釣り船の小屋に持っていき

そのまま置いてるのですが、

そのアコギにはエリクサーの弦が張ってあります

(動画で弾いているアコギ)

 

エリクサーの弦というのは

弦の周りに薄くコーティングがしてあり

弦の寿命が長いので有名。

 

そんなことは昔から知っていたのですが、

それでも今回ビックリしました!

 

釣り船屋のアコギは弦を交換していないので

かれこれ1年半くらい

同じエリクサー弦が張ってあるのですが、、、

まったく錆びていなかったのです!

 

エリクサー弦おそるべし!

 

 

マクドナルドのハンバーガーは何年経っても腐らないという噂は知ってます?
知ってるよ。エリクサー弦も何年経っても錆びないかもね(笑)

 

ちなみに、漁港の忘年会では

みなさん兄弟船を歌うみたいです(^^)

 

 

撮影協力:

【逗子・小坪漁港/釣り船・鮎丸】の詳細

 

 

演歌は日本のブルース!
アメリカのブルースも弾いてみませんか?
↓おすすめです!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告