stroke2

ギター初心者講座!【ヒット曲でよく使うかっこいいコード・ストロークのパターン】の練習方法とコツを解説![チェリー、なんでもないやetc..]


 

 

ギターをはじめたばかりの初心者は、

簡単に曲が弾けるように

まずは「ダウン・ストローク」だけで弾いているでしょ?

 

簡単でも曲が弾ける方が楽しく上達するので、

その弾き方で良いのです。

 

でも、少し弾けるようになると「ダウン」だけで弾くのに飽きてくるでしょ?

もっと「かっこ良く弾きたい」って思うでしょ?

 

そんなギター初心者のために

ヒット曲でよく使うかっこいいコード・ストロークのパターン

の練習方法とコツを解説します!

 

このコード・ストロークのパターンは、

・スピッツのチェリー
・なんでもないやのサビ
・ゆず
・秦 基博
・サザンオールスターズ
・ミスチル、などなど

数えだしたらきりが無いほど、数々のヒット曲でよく使われています。

 

このストロークができると、

「アコギ弾き語り」がかっこよくなるし

ワンランク上のギターが弾けるようになるので

ギターを上達したい人は練習してね!

 

 

【ヒット曲でよく使うかっこいいコード・ストロークのパターン】

 

コード・ストロークにはいろんなパターンがあるのですが、

ロック、J-POPなど、いろんなジャンルの曲で

このパターンはかなり使われてます。

 

なので、かっこいいギターを弾きたい人は必ず覚えておこう!

 

strok

 

【ストローク練習のポイント!】

①左手で軽く弦を触ってミュートする。

②ワン(↓↑↓↑)、ツー(↓↑↓↑)、スリー(↓↑↓↑)、フォー(↓↑↓↑)と弾いて、

基本的なストロークのリズムを覚える。

③そこに「空ピッキング」を入れてタイミングをとり、ストロークパターンを弾く。

④左手で実際にコードを押さえて弾く。

⑤メトロノームやドラムビートに合わせて弾く。

⑥曲のコード進行で弾く

 

この順番で練習するのが「効率的に速く上達する」ので、試して下さいね。

 

ちなみに↓が動画で説明したコード進行

・チェリーの最初

||C     |G     |Am    |Em   ||

・なんでもないやのサビ

||C  /D  |Em     |C  /D  |G  /F  ||

 

まずは、こんな感じの「簡単なコード進行」で繰り返し練習するのがいいかな。

 

慣れてきたら、自分の好きな曲を弾いてね。

 

それにも慣れてきたら、、、

例えば

Aメロを「ダウンのみ、又はアルペジオ」で弾いて

サビで「動画で説明したストローク」で弾く

みたいな感じでアレンジすると

かっこ良い弾き語りや演奏が出来るよ♪

 

いろいろ自分で試してみてね!

 

 

 

===================================
◆ギターをはじめたばかりの初心者でも【簡単に曲が弾ける秘密】【無料】で教えます♪

【ギター初心者講座(約60分の無料動画)】に興味がある人は、今すぐココをクリック!
===================================

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>