【アメリカで本物のブルースマンから教えてもらったBLUESの弾き方】簡単バッキング、かっこいいコード、ターンアラウンド、弾き語り方法を解説!(ブルースギター初心者講座/タブ譜付き)

 

広告

アメリカで本物のブルースマンから教えてもらったBLUESの弾き方

を解説している無料動画講座です!

 

私を知らない人のために経歴を簡単に説明すると、ニューヨークのハーレムで黒人ブルースマン「FLOYD LEE」の家に居候しながら、アメリカ東海岸を中心に3年間一緒に演奏活動をしてました。

 

 

↓歌ってるのがFLOYD LEE

Blues: Floyd Lee Mean Blues Song

 

 

という訳で、今回レッスンするのは

FLOYD LEEと一緒に演奏しながら覚えた

リアルなブルースの弾き方です♪

 

そして、初心者でも弾きやすいように

Keyは「E」で、スタンダードなブルース進行。

 

解説の順番

動画では↓の順番で説明しています。

1. 簡単なバッキングの弾き方
2. 普通のコード+バッキング、ターンアラウンドの弾き方
3. かっこいい弾き方(コード+バッキング+オブリ)
4. SWEET HOME CHICAGOの弾き語り

 

まずは簡単な弾き方から練習して、ブルースを楽しんでくださいね♪

 

※動画の画面上にTAB譜があります。

 

広告

アメリカで本物のブルースマンから教えてもらったBLUESの弾き方(解説動画)

ブルースギター初心者レッスン【アメリカで本物のブルースマンから教えてもらったBLUESの弾き方】コード+バッキング、ターンアラウンド 、オブリ、Sweet Home Chicagoの弾き語り、Tab付

 

 

練習のポイント!

【練習のポイント①】

ブルースのリズムはShuffle(シャッフル)

足と身体でShuffle(シャッフル)のリズムにノリながら弾く!

 

 

Shuffle(シャッフル)のリズムが分からない人は

頭(言葉)で理解しようとしても理解しずらいので

とりあえずブルースを沢山聴いて覚えること!

 

※YouTubeで【BLUES】、【CHICAGO BLUES】、【DELTA BLUES

など検索すると沢山視聴できるよ♪

 

【練習のポイント②】

ドラムビートやリズムボックスなどのShuffle(シャッフル)のリズムに合わせて練習する!

 

(このページ↑の動画と一緒に弾いて、リズムのタイミングを覚えるのもGOOD!)

 

※ドラムビートについては↓記事を参考に。

関連レッスン

おすすめ!ドラムマシーンのアプリ   ギターのリズム練習に使える、おすすめのスマホ用 「ドラムマシーンのアプリ」を紹介します。   メトロノームに飽きたら、ドラムマシーンのリズムに合わせて遊んで[…]

 

 

広告

12小節ブルース」で使う「王道のコード進行

【Key-E】

||E7     |A7     |E7     |E7     |

|A7      |A7     |E7     |E7     |

|B7      |A7     |E7     |B7    ||

 

簡単に言うと、このコード進行をずっとくり返すだけ。

シンプルでしょ?

 

Sweet Home Chicagoや、その他多くのブルース曲、

ブルースのジャムセッションなど、

いろんなところで使うコード進行なので必ず覚えよう!

 

ちなみに動画で弾き語りしたSweet Home Chicagoは、

カポを5フレットにつけて↑の12小節を弾いています。

 

そうすると、実際にはKeyが「A」になって↓のコード進行になる。

||A7     |D7     |A7     |A7     |

|D7      |D7     |A7     |A7     |

|E7      |D7     |A7     |E7     |

 

他のミュージシャン(ピアノやハーモニカなど)は、このコード進行を弾くんだよ。
ギターでソロを弾くときも、このコード進行なんですか?
そうだよ♪だからソロを弾くときは「Key-A」で使えるスケールで弾かないとね。

 

ちなみに、Key-AでSweet Home Chicagoをライブ演奏したのが↓動画です。

 

Sweet Home Chicagoライブ演奏

【ギター&ピアノ アレンジ】

Sweet Home Chicago - Guitar & Piano Cool BLUES !!

 

 

ギターとピアノだけでもカッコイイ演奏ができるんですね!ちなみに、バンドで演奏するとどうなるんですか?
だいぶ昔の動画になるけど、こんな感じかな

 

【バンド・アレンジ】

Japanese BLUES-ROCK/ Sweet Home Chicago Cover- HOT BLUES GIG !!

 

 

 

ブルースは、構成がシンプルだから誰でも簡単に楽しめるのがいいよね♪
ボクでも弾けますか?
もちろん、すぐ弾けるよ♪最後に1つアドバイスしておくね
何ですか?

ブルースを楽しみたいあなたへのアドバイス

ブルースはシンプルなので、

誰でも弾いて楽しめます。

 

でも、シンプルが故にブルースを弾くと

「ギターが上手い人」と「ギターが下手な人」が

すぐわかってしまうのですよね~。

 

なぜかというと、、、

コードだけを弾くんじゃなくて「バッキング」や「オブリ」を入れながら弾くこともできるし、

シンプルなコード進行でかっこ良くソロを弾かなきゃいけない。

(実はコードが多い方がソロが下手でも「かっこ良く聴こえる」のです)

 

それらを「気持ちの良い音色」で弾かないと総合的にカッコ良く聴こえないので、

ギターが下手な人はすぐバレるのです…

 

なので、「そこを突っ込んでマウントをとりにくる意地悪なギタリスト」もいるのですよ。

 

そうすると、なんかモチベーションが下がって「ブルースが嫌い」になったり

「ウンチクが多いギタリスト」になるかもしれないから

そういう意地悪な人には注意しよう!

 

もし、そんな状況になったら、このオンラインレッスンに戻ってきて!

 

無料レッスンでも上達するから、上手くなって「ぎゃふん」と言わせてやればOK♪

 

まあ、意地悪な人につきあうのも時間の無駄だから

無視してほっとくのが一番いいかもね (^^)

 

あなたが楽しければ、それが1番!

 

 

【かっこいいブルースの弾き方】に、もっと興味ありますか?
↓おすすめです!
『簡単ステップ式』だから、すぐ弾ける♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

 

広告

ブルース/ソロ最新レッスン8件