ギター入門におすすめ曲【となりのトトロ】を指1本で弾いてみよう♪【ギター超初心者向け】

広告

ギター超初心者におすすめ!

 

子供から大人まで人気の映画「となりのトトロ」。

ついつい口ずさんでしまうメロディーですね。

 

この「となりのトトロ」を

ギター初心者でも簡単に「指1本で弾ける」ようにアレンジした

ギター入門におすすめの動画講座です。

 

アコギで弾いていますが、もちろんエレキギターでもOK。

一応、初心者でも分かりやすいtab譜を、指の動きと一緒に載せています。

 

「ギターは難しい・・・」と挫折しそうな初心者は、

とりあえず動画と一緒に「となりのトトロ」を弾いて遊んでくださいね♪

 

となりのトトロを指1本で弾いてみよう!(動画解説)

ギター初心者講座!となりのトトロを指1本で弾いてみた【tab有】


 

 

ここからは、補足の説明。

 

1曲を全部弾くと長くて覚えるのが大変なので、

今回はとりあえずサビのところだけを弾いています。

 

ほとんど1弦だけで弾けますが、少しだけ2弦も使います。

最後の方は指の動きが速いので、無理せずゆっくり弾いてくださいね。

 

広告
広告

「指の動かし方」

※f = フレットの意味(押えるフレットね)

※何も書いていないところは【1弦】を押える。

 

①1f→3f→5f→6f

②8f→5f→1f 8f→6f→3f

③6f→3f→0f 6f→5f→1f

④[2弦]3f→[1弦]1f→[1弦]6f

⑤5f→8f→1f

⑥5f→6f→5f→6f→5f

⑦6f→5f→1f→3f

⑧1f→3f→5f→6f

⑨8f→5f→1f 8f→6f→3f

⑩6f→3f→0f 6f→5f→1f

⑪[2弦]3f→[1弦]10f 8f→6f→5f→6f

⑬8f→1f→1f

⑭5f→6f→5f→1f

⑮5f→6f→1f→10f→8f

⑯[2弦]1f→1f [1弦]1f→0f

⑰1f→3f→1f

 

慣れてきたら、歌いながら弾いてみるのがおすすめですよ♪

 

※動画では、あえて指1本で弾いていますが、

ギターに慣れて指が動くようになったら「スケールのポジション」を覚えて

他の弦も使って弾くと、速く弾くのが楽になりますよ。

 

 

 

広告