【CmM7】コードの押さえ方を解説! ロックバラードで使えるかっこいいコード進行「レッドツェッペリン/天国への階段」も紹介!【動画で覚えるギターコード講座Vol.24】

 

広告

CmM7コードを攻略!

 

ギター初心者のために

【CmM7】コードの2種類の押さえ方

ロックバラードで使えるかっこいいコード進行

を紹介している動画講座です。

 

ちなみに【CmM7】は「シー・マイナー・メジャー・セブンス」と読みます。

 

表記方法は【CmM7】【C-△7】などありますが、全部同じ意味(同じコード)

 

楽譜を書く人によって違うだけ。

 

【CmM7】コードは、これだけ鳴らすとちょっと変な音色なのですが、、、

コードとコードのつなぎで使うとすごく綺麗なコード進行になるんですね~。

 

動画の後半に、『ロック・バラードで使えるかっこいいコード進行』を2つ紹介していますので

参考にどうぞ。

 

 

CmM7の【2種類の押さえ方】と【かっこいい使い方】(解説動画)

 

ギター初心者講座!【CmM7】ってどういうコード?ロックバラードで使えるかっこいいコード進行(「レッドツェッペリン/天国への階段」風)を紹介!

 

 

 

広告

コードの押さえ方

cmm7-1   cmm7-2

※一番左の線が6弦、一番右の線が1弦、上がネック側、左側の数字はフレット。

「●」は押さえるところ、「×」は弾かない(ミュート)

 

【CmM7】についての豆知識

 

このコードは、マイナーなのか?メジャーなのか?

初心者にはややこしく感じるでしょ?

 

どういうことかというと、、、

「Cm7コード」の構成音は、「C、E♭、G、B♭」。

7番目の音「B♭」を半音上げると

「CmM7コード」になります。

 

↓こういうこと。

、D、E♭、F、、A、B♭→「B♭」を「B」にする。

という訳で、「CmM7コード」の構成音は「C、E♭、G、B」

※Cm(シー・マイナー)に、ただのセブンスじゃなくて「メジャーセブンス」をつけ加える

という意味ね。

 

広告

かっこいいコード進行の例(天国への階段)

↓が動画で紹介したコード進行です。

||Cm  /CmM7 |Cm7  /Cm6  |G#M7 |

 

楽譜によっては、↓こういう風に記載されていることもあるけど、同じ意味ね。

||Cm  / Cm on B |Cm on B♭/Cm on A|G#M7  |

 

動画の最後に弾いたように応用すると、

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の名曲「天国への階段」のイントロ

になりますよ。

 

 

↓おすすめ!
『簡単ステップ式』だから、楽しく弾けます♪
JOYMUギタースクール

会員オンラインレッスン一覧です。・「ブルース」&「ロック」のギターレッスン80講座以上が受講し放題!・TAB譜も81種類…

広告